見出し画像

似た者夫婦・カップルの似ているところ


こんにちは。

昔はなんとも思わなかったのですが、私の両親の雰囲気が似てると感じました。妹夫婦なんて兄弟?と言われたことがあるらしく確かに似ています。親戚もそういえば顔が似すぎて甥っ子はどっちにも似てます。

世の中には似た者夫婦が多いのかもしれないと思い自分を含め周りを見渡してみました。

結論・雰囲気、服の系統が似ている
  ・顔の雰囲気が似ている場合も(似てくる)
  ・価値観が似ている、しかし性格は違うことが多い模様


雰囲気・服の系統が似ている

私の周りはかなりの確率で似ていることが判明しました。むしろ全然違う系統のカップルだなっていう知り合いはいないです。派手な人と地味な人の組み合わせを街でもそうそう見かけないとの同じ原理でしょうか。

ハワイアンと結婚した友達夫婦はいつ会っても色合いが同じだったり服装がシンクロしています。ファッションの系統が似ている友達カップルや夫婦がほとんどです。もともと系統が似ていたのか、だんだんと相手の好みに合わせていくのかのどちらかでしょうか。


顔が似ている

周りのカップルは7割ぐらいの確率で顔が似ていると思います。

不思議です。似ていると惹かれるのでしょうか。例えば顔のパーツは似ていなくても、濃い顔同士や、薄い顔同士、パーツの配置が似ているなど、とにかく似ていることが多いと思います。

ハワイにいると国際カップルが多すぎて私と旦那さんのように人種が違う場合、顔が似るはずがないのですが、それでもなんか似てきたと言われたことがあります。

私の推測なのですが、顔が似ている・もしくは似てくるのは、一緒にいる時間が長いと、顔の雰囲気や表情が似てくるからだと思います。


価値観が近いけど性格は似ていない

食・お金・仕事・普段の考え方など価値観があまりにもずれていると上手くいきにくいので夫婦の価値観が近いのは当然かもしれません。

しかし性格は違うことが多いように思います。

母は初対面でも人当たりがいいですが父はしどろもどろ。本人たちもお互いの性格が全然違うことを公認です。

妹はなんでもパッパと素早くするタイプですが旦那さんはのんびり屋さん、私は直感ですぐ行動しがちですが、旦那さんは調べて分析してから行動するタイプです。


性格が似てなくても大丈夫!

最近ネットで、男性脳と女性脳の違いについて読み、性質の違う者同士が一緒にいることでお互いの欠点を補うことができる。とあり、納得しました。

ポジティブに捉えれば、私ができない分析を旦那さんが行ってくれて、旦那さんができない直感の決断を私ができる、ということでしょうか。

欠点ゼロの人間はいません、パートナーがいることでお互いの欠点を補ってくれる存在がいるというのは心強いです。



今日の調べは私含む周りの話でした。まとめると、

・服装や雰囲気が似ていると惹かれ合いやすい。
・顔は元もと似ている、もしくはだんだん表情などが似てくる
・価値観が似ていると上手く行きやすい
・性格が違うとお互いの欠点を補い協力できる・助け合える


余談ですが、旦那さんのおじいちゃん(フランス人)と私のおじいちゃん(日本人)の顔がそっくりなんです。びっくりしました。おじいちゃんになると人種問わずみんなああなるのか、それとも何かもともと似ていたのか。

将来我々もそのDNAを受け継ぐので、人種を超えて似てくるのでしょうか。笑


ではまた、Mahalo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?