見出し画像

人に迷惑をかけてもいいけど、それ以上に相手を許しなさい。

インドではお母さん達が子供達にそう教えます。

日本では、人に迷惑をかけてはいけません。って教わりますよね。
インドでは真逆です。

だからインド人はおおらかで優しい人が多い。

この考え方ってすごい楽ですよね。
あ、迷惑かけてもいいんだ。って思う。
逆に生きていて人に迷惑をかけない事なんてないのかも。。

「これはだめ。それもだめ。」
って窮屈に生きるよりも、
「なんでもオッケーよ。自由に生きなさい。」
って言われる方が伸び伸びできますよね。

ただ、インド人が約束を守らないとか
、時間によく遅れるのはこの価値観の影響でもあるかもしれません笑

#人に迷惑をかけてもいい
#人を許す
#インドの考え方
#悩み
#人間関係
#生き方
#窮屈
#ヨガ
#インド哲学
#アーユルヴェーダ
#人生観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?