見出し画像

314. 100歳現役に向けての整え

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。



身体の整え

身体の歪みを正すことで、
疲れにくい身体を作っている。

関節をほぐして、
骨の並びを直すと、
筋肉が馴染むまでの間、
不安定な状態になるので、
その辺りを調整しながら、
整えを進めている。


しまだ大井川マラソンまでの整え

8/29 10km53:20ベスト更新
元旦マラソン以来の更新。
走り続けた成果が出始めた。

その後ひざの打撲があったが、
回復と同時に元々の歪みも改善できた。

10/3 10km52:16ベスト更新
1ヶ月ちょっとで1分以上の短縮になった。

10/8 10km51:13ベスト更新
5日間で1分の短縮!

本番に向けて身体の整えを急ぎましたが、左ひざにガングリオンができて焦った。

本番は走れるのか不安になったけど、整体と針治療で回復したので、10km走ってみた。

10/13 10km51:08ベスト更新
5日間で、さらに5秒短縮!

しかし、、、
10/14-21の絶不調を書いたブログ

骨と筋肉が、不安定な状態の中、たまたま整って頑張って大きな負担になったようだ。

寝てもすぐ目が覚めて、熟睡できない日が続いた。

直前の体調を書いたブログ


コンディション作りは、ギリギリ間に合ってレース当日

前日夜と当日朝は、2.2kmのジョギングして、ベストコンディションができあがって、練習ベストに近い結果を出せた。


レース後の体調

レースでは、関節・骨の状態と、筋肉の状態が絶妙な調整ができたが、不安定な状態で筋肉を最大限使ったので、破壊が起こった。

レース前の体調不良と似た状況。
レース前は、整体、鍼灸、オンライントレーニング、温泉で急いで整えたが、
レース後は、温泉とYouTubeのヨガや体操で、じっくり整え中です。

10/30 2.2km19:37
10/31 2.2km15:47
11/1 3.58km29:22
3週間前の体調不良と似た状態だけど、コツコツ走りながら調整してます。
来年に向けたチャレンジは既に始まっている。

11/2 3.58km23:47
11/3 3.58km21:40
11/4 3.58km20:41
ゆっくり身体作りで、1km6分ペースに入ってきた。 明日から5.5km走ります。

11/5 5.5km36:16
距離が伸びて終盤はバテました。
ひざ、腰、肩の関節がやたらと軽いので、また新しい筋肉を育てなきゃです。
今日は1km6:30ペース、5:30ペースでこのコース29:45まで回復したい。

11/6 5.5km34:09
終始安定した走りになってきた。
筋肉を使ってスピードアップすると、身体に無理が生じて破壊される。
ゆっくりジョギングで、身体に心地よい振動を与えると、関節が居心地の良いところを探して身体が整って再生できる。

11/7 3.58km31:06
ひざがガクガクして、お尻の筋肉が痛かった。
また小さな破壊と再生が起きているかな。
今日は雨で、昨夜は缶ビール1本多かったのもある。。。
3歩進んだから2歩下がっていい。
ぼちぼち前進。

11/8 5.5km33:02
昨日の不調から一日で復活して、1km 6分ペースになった。
ひざの不安はあるけど、朝、ヨガをやってから走ったのが良かったかな。。。
このコースであと3分短縮したい。

11/9 5.5km32:02
昨日は、スーパーの半額で買いすぎ、食べ過ぎた。
たくさん寝ることが必要な体調なので、食べたいがまま食べて眠った。
朝は、ヨガと腰骨周りの筋トレをして走ったのが良かったようだ。
確実に、ベストコンディションに向かっている。


ジョギングメモについて

このメモを書くことで、振り返りによって、自分との会話がしやすくなっています。

脳は変化を嫌うらしいですが、走ることが当たり前になったから、やめられない状態になってます。

ゆっくり調整で、近日、長距離を走りたいと思っている。


教室前の家解体

2018年
プログラミング教室を立ち上げたころの写真。

奥の3階建ての、リビングでレッスンを開いてます。

メイン会場は公民館などで、自宅は補助的に使う予定でした。
しかし現実は、自宅がメイン会場になりました。

手前の家は、私が8~28歳まで育った家で、現在は、母の一人暮らしになっていました。

母が、家を壊して私の家に入る、決断をしてくれました。


1週間余りで、更地になりました。
まずは、砕石を引いて、駐車場にします。

玄関に光がさし込んで、教室の見通しが明るくなりました。


100歳現役に向けて

健康…100歳まで生きていたら大丈夫?


歩けてますか?
内臓は?
脳は?
自覚症状が出てからだと大変です。
自分の身体をいたわって、
お手入れしましょう。


健康…人生100年を箱根駅伝に例えたら

あなたは、今、何区のランナーですか?
8区、9区、10区のランナーは、準備できていますか?

私は、今、7区、これから湘南海岸をかっ飛ばすところ。
5区の序盤で倒れたけど踏ん張ってタスキをつないだ往路。
復路は快調で、 8、9、10区のランナーは出番を楽しみにウォーミングアップ中。


お金…定年から100歳まではどうしますか?

ある程度は、自分で稼げた方がいいと思う。
自分の好きなことで、お小遣い稼げると、楽しみが増える。



人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身心と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業、初マラソン5:55
58歳4:59
100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmでスピードアップに挑戦中!
59歳54:17→60歳51:08


This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?