見出し画像

313.10km51:13 2023しまだ大井川マラソン

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。

10km51:13(ネットタイム)

スタート直前

レースを振り返って

10/13に練習ベスト10km51:08が出た後、体調が崩れて、ベストコンディション作りに苦労したけど、ギリギリ間に合った。

風は微風、気温はやや高めでした。
スタートから身体と相談しながらのペース配分で、1km5:15前後で刻んだ。

5km26:18で通過。
練習ベストに近いペース、、、後半は追い風に乗りたいな、、、

練習ベスト10km51:08を切るためには、1km4:58ペースが必要だけど1km5:05ペースでジワジワ遅れてきた。

フルマラソン39km(10kmでは約7km)地点には、いつものように太鼓をたたきながら応援団してくれる人たちがいる。
初マラソンでは、絶体絶命だった場面で救われました。
今回も太鼓の応援に「ありがとう!」って大声で言ったら、スピードアップできて、そこからは、沿道で応援してくれるみなさんに「ありがとう」を連呼しながら走り続けました。

フルマラソン42kmの看板、残り195mは全力疾走!
51:13
練習ベストには5秒遅れたけど、
昨年からは3分4秒短縮できた。

がんばったね!
よくやったね!

って自分に語りかけた。


ゴール直後の記念写真

レース後、会場で一息


直前のジョギングメモ

10/27は弓で整え


10/28朝8.53km49:11
ベスト48:37から34秒遅れは、1.5kmのラストスパートの差。
コンディションはベストだけど、新しい筋肉を使いこなせていない状況です。
でもまぁここまでよくきたな、、、 ここまでの疲れを完全に癒やして、心と身体を引き締めて明日に挑みます!
読んでいただきありがとうございます♪

10/28夜2.2km13:00
休養たっぷり、夕飯から1時間後のランは、出だしは身体が軽かった、すぐに失速、、、 予定より距離を短くして、ラストスパート1kmトライと思ったけど、身体が重くてなんとか走った。。。
さてさて、考えても仕方ないので、お風呂で温まって眠ります。

10/29朝2.2km11:53
ラストスパート1kmで久々に5分を切れた!
身体はバッチリ仕上がった。
今日10:15、しまだ大井川マラソン10kmの部、スタートだ!


完走証(60歳代の部28位)

完走証

10km60歳代の部
昨年は、47:38で10位だったので、あと少し頑張れば、、、と思っていた。

でも今年の10位は42:58でした。
まだまだ遠いけど、ちょっとずつ近づきたい!


来年の目標

フルマラソン4:29目指します!

58歳の時、4:59で走って、スピードアップを目指して、2年間は10kmチャレンジをしてました。

来年は、久しぶりにフルマラソンを走りたいと思います。




人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康だと思う。

70歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいいんじゃないかな。。。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、
40代前半は体調を崩して、
40代後半から回復し、
50歳から時々ジョギング
53歳で心身脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身55歳で起業
55歳初マラソン5:55
58歳4:59
100歳で、
現役で働いてフルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmの時間短縮に挑戦中!
59歳54:17
60歳51:13

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?