見出し画像

308. 60歳でも成長できる...10kmベスト更新51:13

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


10kmベスト更新!

2023/10/8 10km51:13

今日は肌寒い曇り空

無風5km26:01
無風5km25:12

トータル10km51:13

1km5:20から序盤はペースが上がったが、息切れしそうだったので、3kmから抑えた往路。

折り返したら、1km4:50と一気にペースアップしたけど、50分切りは届かなそうだったので、自重した復路。

次チャレンジのため、今日のダメージを抑えるよう、ラストスパートもなしで最後は流しました。

昨年より3分詰まって、しまだ大井川マラソン60代ベスト10入りまでの目安は、あと4分となった。


これまでの10km

69:33 2018年6月(54歳)初
59:39 2020年4月(56歳)
55:55 2020年10月(57歳)
54:17 2022年10月(59歳)初レース
53:25 2023年1月1日(59歳)
53:20 2023年8月29日(60歳)
52:56 2023年9月19日(60歳)

52:16 2023年10月3日(60歳 前回note)

51:13 2023年10月8日(60歳 今日)


最近の様子

10/4からの朝ジョグメモ

10/4 3.58km24:08
小雨の中、軽いメニュー。
昨日の10km全力疾走で、筋肉破壊から再生モード。
今日は弓道100射筋トレやります!

10/5 8.53km53:35
今回はこのコースで身体作ります。
以前は、朝8kmも走ったら、一日しんどかったけど、普通に過ごせるようになってきた。

10/6 8.53km48:37 ベスト更新

着地した時、足の長さが左右違うような感覚があったので、整体で整えてもらったのが良かった。
普段は自己流で、関節ほぐして整えているけど、身体全体のバランスが乱れると、整体にお世話になってます。

10/7 5.5km29:07ベスト更新

骨盤矯正ピラティスのオンライントレーニングをアーカイブで受講して、大腰筋や腸腰筋を使えるようになって、ストライドが自然に伸びた。


成長できる理由

人生100年時を箱根駅伝に例えたら

整体の先生の本

今朝は特に気持ちよい目覚めでした

1兆個の細胞が毎日生まれ変わっている…CASPERさんを引用


ゆおんさんとお話会(Xスペース)




人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康だと思う。

70歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいいんじゃないかな。。。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、
40代前半は体調を崩して、
40代後半から回復し、
50歳から時々ジョギング
53歳で心身脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身55歳で起業
55歳初マラソン5:55
58歳4:59
100歳で、
現役で働いてフルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmの時間短縮に挑戦中!
59歳54:17
60歳51:13

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?