見出し画像

いよいよ念願の…??✎by石井

こんにちは!
マナビファクトリーの石井です。

もう本日の教室が半日後に始まりますが、
先週の教室の様子をお届けします笑。

毎週新たに生徒が加わり、少しずつ教室もにぎやかになっていきます。

騒がしくなく、でもピンと張りつめた息苦しさもなく、
休憩時間と学習時間、うまくメリハリをつけて取り組めるようにしていきたいですね。

そろそろこの配置では厳しいかも…笑


さて、私たちマナビファクトリーですが、NPO法人設立にあたって、東京都からの認証が下りまして、あとは登記を済ませれば晴れて念願の「NPO法人」になることができます!
もちろん法人化はゴールではなく、ここからが本当のスタートになるわけですが(^^)


まだ私と副代表の細田さんとしかいなかった時期、2人でノープランで区役所に活動の相談に行って見事に返り討ちに遭ったのがちょうど1年前です(区の担当の方が本当に親身になってくださったからこそ率直に色々なダメ出しをしていただけたわけですが)。
色々な方の想いに支えられて、ひとまず活動が「形」にはなりそうです。

私たちの活動が真の意味で価値ある活動と評価していただけるかどうかは、ここからですね。子どもたちから、地域から、支援者の方々から。

ブレずに、でも時には柔軟さも保ちつつ(このバランスって本当に大事だと思います…)、子どもたちのために良い場所を作っていきたいと思います。

1年後の今、私たちの活動は、子どもたちからどのように評価されているでしょう…!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?