見出し画像

岩手旅行(遠野観光)2日目その2

 遠野観光を堪能した後は、お風呂です。遠野市内にある驚鹿(おどろか)温泉「天乃湯」というところへ行きました。泉質はラドン泉ということでザ温泉を堪能しました。水風呂も温泉を使っているところがいいですね。私は水風呂が苦手というかよく風邪をひいてしまうので少しだけにしましたが。また、地元の人の話によると閉業する予定が周りからの継続してほしいという強い要望の結果続けることにしたそうです。本当に入ることができてよかったです。日帰り温泉も車中泊旅行の楽しみの一つです。
 夕食は温泉からすぐ近くの遠野食肉センターでジンギスカンを食べました。いい温泉のそばに雑誌等にも載っているご飯やさんがあるのもポイント高めです。5時台に行ったのですが、もうお客さんが何グループもいて食べ終わりそうな人たちもいました。
 北海道でもよくジンギスカンを食べるのですが、ここはジンギスカンのホルモンやタンなど今まで食べたことのない部位も食べることができました。高級なものから安価なものまでいろいろ取り揃えていて、部位や種類で違いを感じることができました。北海道と遠野のジンギスカン。それぞれのよさがあると思いました。娘はラムのイブクロをとても気に入ったようでした。
 観光・お風呂・食事と子連れ車中泊旅行をしていると日によっては時間的な問題でどれかを妥協してしまうことが多いです。今日は、ユニットバスでお風呂は我慢しようとか。温泉内のご飯屋さんで夕食はすませてしまおうとか。いろいろなケースがありますが。しかし、この日はすべてを満たす最高の1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?