見出し画像

なんで看護師なのに複業を考えてるの?

#看護師 #在宅ワーク #複業 #フリーランス #副業
#HSS型HSP #マーケティング #WEBマーケティング

こんばんは。manaです。
今日は看護師についてのお話です。

▼看護師になったら安泰って本当?

「看護師さんって安泰だよね!」
「お給料も高いし!」
私も学生時代までそんなことを思っていました。

看護師になって当初は、手取り18万円。
月4回程夜勤をこなし、手取り21~23万円。
「他の同世代よりお給料いいらしいから、いいか!」
なんて思っていた私。看護師あるあるかもしれません。
看護師20~24歳の平均月収28.7万円。
税金が引かれていない状態ですがこの額には当時及んでいませんでした。

そして賞与。
基本給が19万円ほど。私の病院では夏賞与0.8か月分。手取り14万。
新型コロナウィルス流行後は賞与が「なし」のこともありました。
お友達の看護師さん。給与は同じくらいですが、賞与は2か月分。

むむむ。
仕事に対するお給料って、みんなこんなものなのか…?

そんなる日…
美容クリニックに面接へ行った際。
月給30万越。賞与60~120万×2回。むむむ!

ITでエンジニアをしているお友達とごはん…
月給手取り300万円?!
これには私自身、驚きを隠せませんでした。

「同じ国家資格を持つ看護師」、
違う職種でも「仕事をしている」という点では同じ。
それぞれの大変さは違えど、同じ「仕事」という拘束時間のある中で
こんなに給与に幅があるのか!と。

その時、
「ずっと同じ看護師をやっていくの?」
「自分のやってみたいこと、やらなくていいの?」
と、思い始めたのでした。

▼看護師×複業

HSS型HSPの嵯峨でしょうか。
私自身いろんなことに元々興味がありました。
これはHSS型HSPの特徴的なことですが、様々なことに興味があるのに臆病。私自身、そんな特徴を持つ代表的な1人と言えます。
HSS型HSPについてはまた後日、私の葛藤としてお話ししていけたらと思います。

自分がやってみたいと思えることを自分の好きな時期に行いたい。
そんなふうに思い始めました。

現在私の興味があることとしては、
・訪問看護師
・スタイリストに関する仕事
・マーケティングビジネス  です。
ほんの一部ですが見て頂くと分かる通り、いろんな方面に興味があります。

マーケティングビジネスに関しては、
「1を2にする仕事がしたい」、「何か企画を立ち上げてみたい」
そんな思いから、思い至ったのが看護師×マーケティングビジネスです。

ではなぜ、フリーランスではないの?
どうしてそこに、看護師を入れるの?と思った方も多いはず。

看護師を続ける理由、それは、
看護が好き(60%)」+「固定収入がなくなる恐怖(40%)」
と思っています。だから続けたい。
要は現在の自分では、フリーランスになる自信がないのです。
でも、マーケティングビジネスに関わることがしたい。
そんなわがままから、私の叶えたいライフデザインです。

この1~2年の、私の中で考えるライフデザイン。
それは、「人脈・価値観・知識・経験」に時間を使う。こんな1年です。
「人脈・価値観・知識・経験」これは、パッと手に入りません。
これらを得るため、私自身の自己投資にする1年にしていきたいです。
そして、それを活かしてマーケティングビジネスに繋げていきたいです。

もちろん今後
「ライフデザインを考える」、「環境・関わる人々が変わる」、
「マーケティングビジネスを行う」、「訪問看護師を行う」、中で、
今後フリーランス看護師や完全マーケティングの道へ転身したいと思う
可能性も大いにあります。
ですが、今後のことは自分のことですが、正直分かりません。
なので、「今のところ」目指すところの目標としておきます。

今後私自身、どんな風に自分が変わっていくのか、楽しみです!
ふふふ☺

長文となりましたが、ご清覧くださりありがとうございました。
今後についても、随時配信させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?