マガジンのカバー画像

YOGA日記。

395
ヨガを始めて8年。日々のヨガの中で得た気づきを言葉にしたい。そんな思いでこの日記を始めました。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

今日のYOGA。「今年最後のヨガ/ありのままを受け入れる来年に」

12/27 ヨガせず。 今日のようにヨガをしなかった日は 今年とても少なかったので 一年で360日近くヨガが できたかもしれない。 自分の心と身体と向き合う時間をつくれたこと、 またその環境にも感謝したい。 12/28 12:15。 外出前に簡単にヨガを。 30分ほどだったけれど、 身体のパーツを正しい位置に 戻せた気がする。 上がっている肩を下げ 下がっているおなかとおしりを上げられた。 この姿勢でいられると疲れにくく、 元気に一日を過ごせると わかってい

今日のYOGA。「年末、感謝の気持ち」

12/23 10:45。 昨夜、眠りが浅かったようで 頭が少しぼんやりとしている。 身体がいつものように動かない。 休息が少なかった分 このヨガの中で脳を休めて あげようと思った。 深い呼吸に合わせて ゆっくりと身体を動かす。 顔の力がゆるみ 頭の中まで柔らかくなっていくのがわかる。 落ち着かないこと セカセカすること は脳を疲れさせてしまうのだなと気がついた。 ヨガを終えると 頭がすっきりとしていた。 12/24 12:10。 静かなクリスマスを 感じなが

今日のYOGA 「自分がここにいること」

12/21 11:00。 マットに座ると「自分」を感じられる。 自分がここにいること。 当たり前のことなのに 普段生活をしていると そのことを置き去りして 目で捉えたものにばかり 意識を向けているなと思う。 あまりにも「自分」を忘れて 日々過ごしていることに驚かされる。 17:50。 思いがけないことに動揺した直後。 マットに座ってみることにした。 気持ちはまだゆらゆらとしていたけれど ポーズに集中することで 徐々に落ち着いていった。 気持ちを立て直すのが

今日のYOGA「小さな目標にしよう/自分の成長を見守ること」

12/17
 10:20。 祖母をデイサービスへ送り出し ヨガを。 全部の意識を身体に向けた時に 初めて「自分」のことがわかる。 疲れてるな、緊張してるな、 力んでるなということが。 自分のことって、思っている以上に わかってあげられていなくて わかったとしても 「自分さえ我慢すれば」 「自分のことは後回しに」と 考えがちだなと いうことも思った。 12/18 11:05。 マットの上でぼんやりと 過ごしてしまった。 そんな感じのヨガだった。 呼吸のペースを

今日のYOGA。「季節を心で捉えられるようになったこと」

12/15 9:45。 左肩があがっている。 「肩甲骨がひっぱられてる」と 感じてしまうほど。 どうも左の肩をあげるクセが あるようなのだ。 そういえば、前から疲れてくると 左の肩甲骨のあたりが痛くなるのだった。 そのことで、一時期接骨院に通っていた。 それでも治らなくて「内臓の問題かも」と言われ 内科でもみてもらった。 (内科でも問題はなかった。) それが数年前のことなのだけれど 左の肩甲骨は「疲れると痛むもの」と 半ばあきらめて過ごしていた。 でも、それが明確

今日のYOGA。「自分を満たすひとり時間」

12/13 10:30。 目が重い。 ネットフリックスのドラマに 熱中して昨夜2話続けて みてしまったからだと思う。 (合計3時間くらい。) 心や頭はわくわくしていたけれど 目は「疲れ」を我慢して いたのだなと思った。 身体の疲れは 「いたわってあげよう」と意識しないと 簡単に無視できてしまうことを思い出した。 12/14 12:00。 しばらく静かなひとり時間を つくることが難しいので ゆっくりと自分と向き合う 時間にしたいと思いマットに座った。 この「自分

今日のYOGA。「優しい自分に戻る時間」

12/9 10:15。 肩甲骨が気になる。 力みからくる「疲れ」が たまっているようなのだ。 力が入っているのは 緊張のせいかもしれないと思って 身体の緊張を取りつつ 肩甲骨をよく伸ばした。 ポーズを取りながら 全身を観察していると 肩甲骨だけでなく 肩、腕、手にまで 緊張が続いていることがわかる。 日常の中で緊張を感じたら 腕全体をリラックスさせるように 心がけようと思った。 15:30。 マットに座って、目を閉じ 深い呼吸を一度しただけで 心が安らいでいく

今日のYOGA。「身体の感覚を味わう朝/柔らかくなっていくにつれて」

12/6 8:40。 ゆっくりと起きた 日曜日だったけれど 朝食を食べる前に ヨガをすることにした。 「股関節がカタいな」 「肩があがってるな」と 自分の身体の感覚を味わいながら ポーズをとっていたら あっという間に一時間がたっていた。 16:35。 朝の股関節のカタさは なくなっているけれど 今度は背中がカタい。 椅子に座る姿勢が続いていたからかもしれない。 背中を伸ばすと そのすっきりとした感覚に 「生き返った〜!」と思った。 長年習っているヨガの先生が

今日のYOGA。「心と身体は驚くほどに響き合っている」

12/3 10:25。 呼吸が浅い。 この「浅さ」がここ数日の胃の不調の 理由になっているのかもしれない。 日常では、こういった 「自分」に関わることへの意識は すぐにどこかへいってしまうのだけれど ヨガをしている時くらいは 浅い呼吸に気づいて、速度をゆるめ 自分を癒してあげようと思った。 12/4 8:30。 朝起きた瞬間から ヨガをしたい気分だった。 肩や肩甲骨がカチカチなのだ。 なんだか最近「緊張」しているなと思う。 寝ている間にもそれが続いているか

今日のYOGA。「旅のあとのヨガ/今の自分でいい」

11/29 10:30。 ここ最近では最長の 一時間半のヨガだった。 旅から家に帰ってきて 「自分」に戻りたかったのかもしれない。 旅行中はどうしても 意識は自分の内側からはずれて外へ向くし 新しいものを見たり聞いたりして 呼吸が早くなっているのだなと思う。 それはそれで とっても愉しい時間なのですが。 19:00。 夜も比較的長い時間のヨガとなった。 胃がまだ重たい感じがする。 いつもヨガの始めに行なう 足首や手首を回す動きでも そのカタさを感じる。 胃の

今日のYOGA。「丁寧にこなすことで安らぎに変わる」

11/27 8:00。 朝起きると胃の重たさを感じた。 背中を伸ばすポーズをすることに。 ヨガを続けてきた中で 「胃」と「背中」が驚くほどに つながっていることを感じる。 わたしはストレスや疲れが 胃に一番出やすくて 子どもの頃からよく胃薬を飲んでいた。 でもヨガをするようになってから 自分の身体のことが以前よりだいぶ わかるようになってきたので 薬だけに頼ることなく 不調と向き合えるようになってきた ことが嬉しい。 体調が悪い時は 解決策が一つだけだと 不安にな