マガジンのカバー画像

YOGA日記。

395
ヨガを始めて8年。日々のヨガの中で得た気づきを言葉にしたい。そんな思いでこの日記を始めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日のYOGA。「霜降:お茶をこぼさないように/習慣の定着/お出かけの体力、集中力」

昨年の11月からお休みしていた
 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 霜降・そうこう 【楓蔦黄・もみじつたきばむ】 「11月3日~11月7日頃」 <11月3日> 大事なお茶会の朝。 今回はいただく方でなく おもてなしする側なので いつも以上に 「ヨガのあと」の心身の穏やかさ が必要になる。 新米のわたしが

今日のYOGA。「霜降:せかせかがすーっと/背中に溜まる/詰まりとさよなら」

昨年の11月からお休みしていた
 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 霜降・そうこう【霎時施・こさめときどきふる】 「10月28日~11月2日頃」 <10月28日> am 9:30 朝のバタバタがひと段落。 マットを敷き ヨガを始める。 身体がほぐれていくと あのせかせかした気持ちが すーっと落ち着いていく。

今日のYOGA。「霜降:冬の足音/”気づき”から”変化”までのステップ/涙ほろっとこぼれる」

昨年の11月からお休みしていた 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 霜降・そうこう 【霜始降・しもはじめてふる】 「10月23日~10月27日頃」 <10月23日> 冬の足音 聞こえてくる季節。 少し「焦っている」 自分に気がつく。 暑い夏が終わり、 秋も終盤になり わっ、今年もあと二月しかない! という

今日のYOGA。「寒露:人生の時間/仏様のような真顔/ヨガと茶道、サマディと和敬清寂」

昨年の11月からお休みしていた
 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 寒露・かんろ 【蟋蟀在戸・きりぎりすとにあり】 「10月18日〜10月23日頃」 <10月18日> 今朝も旅先でヨガを。 貴重な旅の時間を使っている。 そんな意識からか 動きが丁寧になる。 ほんとうは日常だって 「貴重な」人生の時間。

今日のYOGA。「寒露:地味に地道に/乾燥、浮き立つ心/深い呼吸が」

昨年の11月からお休みしていた
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 寒露・かんろ 【菊花開・きくのはなひらく】 「10月13日~10月17日頃」 <10月13日> 日暮れが早くなったせいか 早く眠りにつけるこの頃。 おのずと起きる時間も早くなる。 そのおかげで たっぷりとヨガができた。 一時間半、余すところ

今日のYOGA。「寒露:急に秋/優しく自分と/やめられない」

昨年の11月からお休みしていた
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 寒露・かんろ【鴻雁来 ・こうがんきたる】 「10月8日~10月12日頃」 <10月8日> 冬鳥たちが日本へと渡ってくる頃。 暑かった夏は 終わりがないように思えたけれど 本格的な秋は今年もちゃんとやってきた。 ただあまりに急にやってきたので

今日のYOGA。「秋分:まぁいいや/独身の日/そのほうが楽だから/秋の雲」

昨年の11月からお休みしていた
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 秋分・しゅうぶん【水始涸 ・みずはじめてかるる】 「10月3日~10月7日頃」 <10月3日> 祖母とわたし、 それぞれの出かける準備が必要な朝。 50分もヨガの時間を 確保できたことをわれながら褒めたいと思う。 「まぁいいや。」 「今日はい

今日のYOGA。「秋分:真珠のネックレス/頭いっぱいの十五夜/秋の陽射し、秋の恵」

昨年の11月からお休みしていた 
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 秋分・しゅうぶん 【蟄虫坏戸・むしかくれてとをふさぐ】 「9月28日~10月2日頃」 <9月28日> 今日も1時間半近く ヨガができた。 ゆったりと 今日の陽射し、風、空気を感じ じっくりと 自分の思考、身体、心と向き合う 贅沢な時間だ

今日のYOGA。「秋分:冷たい足先/大事にすれば守ってくれる/気持ちの余裕/けろっとうろこ雲」

昨年の11月からお休みしていた
 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 秋分・しゅうぶん【雷乃収声・かみなりすなわちこえをおさむ】 「9月23日~9月27日頃」 <9月23日> 秋分の日。 ただようひんやりとした空気。 肌寒さをほんのり感じながら マットをしく。 そして、足先を持つと 「冷たい!」と驚く。

今日のYOGA。「白露:スポーツの秋/シャヴァーサナなしの/筋肉痛を味わう」

昨年の11月からお休みしていた 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 白露・はくろ 【玄鳥去・つばめさる】 「9月18日~9月22日頃」 <9月18日> 30分できたらラッキーと 思っていたところ 1時間もヨガができた。 嬉しい。 終わる頃には 全身にじんわりと汗をかいていた。 こうして 「暑さ」を外に逃し

今日のYOGA。「白露:暑い日、足の冷え/夏の疲れ、目/サインを丁寧に拾う」

昨年の11月からお休みしていた 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 白露・はくろ【鶺鴒鳴・せきれいなく】 「9月13日~9月17日頃」 <9月13日> 暑いのに、足裏が冷える。 その冷えが脚を通って 腰やおなかにまで届いているような感覚で。 今の暑さは、 気温上は夏と同じでも その性質は違うのかもと思わされ

今日のYOGA。「白露:肌寒い/甘い記憶を/物足りない」

昨年の11月からお休みしていた
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 白露・はくろ【草露白 ・くさのつゆしろし】 「9月8日~9月12日頃」 <9月8日> 肌寒い。 春以来のこの感覚に 懐かしさを覚えるほどで。 このひんやりとした空気を 肌が、身体がたしかに記憶しているのだな ということを思う。 そういえば

今日のYOGA。「処暑:35歳の壁/身体の”変化”と時間の使い方/自分のごきげんを取る」

昨年の11月からお休みしていた 
「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 処暑・しょしょ 【禾乃登 ・こくものすなわちみのる】 「9月2日~9月7日頃」 <9月2日> 35歳。 身体の「回復」の遅れを 感じる。 弱らせてしまった胃も、 痛めてしまったひざも、 寝不足の回らない頭も 30代前半までは 20代と大

今日のYOGA。「処暑:優しい初秋/身体のメンテナンス/夜風の気持ちいい9月の始まり」

昨年の11月からお休みしていた
 「YOGA日記」を再開いたします。 出逢ってから8年目のヨガ。 日々続ける中で得た 気づきをつらつらと綴る日記です。 今回からは 二十四節気、七十二候にのせて お届けしてまいります。 ✴︎ 処暑・しょしょ 【天地始粛・てんちはじめてさむし】 「8月28日~9月1日頃」 <8月28日> 朝からバタバタと やるべきことに手をつけ ほっとマットについた夕方。 ヨガの時間は格別だなと しみじみ思う。 お風呂に浸かったり、 美味しい