マガジンのカバー画像

21-24 駄文・日記・ロンドンの毎日

171
留学生としてのロンドンでの毎日。日記(駄文)とロンドンの毎日は重複するため勉強以外のことはここに丸投げ。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

【日記】なんもできね〜の日

【日記】なんもできね〜の日

なんもできね〜〜の日ってあるよね。

2日で20時間くらい働いたら、翌日がなんもできね〜の日になってしまった。来週から授業が始まるので、かつ私は夏休みの初めに2週間(帰省)と3週間(シンガポール)でまとまったお休みをいただいていたので、その分申し訳なくて夏シフト希望に幅を持たせていたのだけれど、今週でそれも終わりである。

頭の中に綺麗なToDoリストはあって、〇〇と△△のウェブテストを受けて、E

もっとみる
【日記】イギリスに冬がきた

【日記】イギリスに冬がきた

イギリスに冬が来た。

歓迎されない侵入者たち

イギリスの秋というのは、美しい季節であると同時に、大きめのアブとハエが部屋に入り込んで来易くなる季節でもある。夏が終わり少し涼しくなるとともに、たった少しの食べ物の匂いだとしてもそれに釣られて8階の部屋まで(羽音がしっかり聞こえるくらいの)大きめの虫が入ってくる。それが1週間くらい続いたと思えば、突然冷え込んで、虫はもうここまで上がって来なくなる。

もっとみる
【日記】女王を悼んで献花を見に行った日

【日記】女王を悼んで献花を見に行った日

2022年9月19日、月曜日。女王陛下のお葬式に伴い、英国全体が国民の休日となる日である。スーパーマーケットは軒並み閉まり、大学も閉まり、誰もが女王陛下の弔問に時間を割けるようになっている。

そんな月曜日の前日、つまりは日曜日の朝に、私たちは宮殿のお隣Green Parkへ向かった。

女王陛下のお葬式は、バッキンガム宮殿で行われる。ご遺体に対面するための列は、テムズ川沿いを3マイル以上続いてい

もっとみる
【日記】学生団体を運営すること

【日記】学生団体を運営すること

今が西暦何年なのかよくわからなくなって、定期的にGoogleで検索していることに気がついた時、人間の知能の敗北を感じる。何かに。

学生団体を運営すること

ひねくれたことばかり言っているNoteだが、たまには役に立つことを話そう。学生団体の話をしたい。
学生団体を運営している。今年の春で、満2年になった。2年間、その特性から静かに、しかし少しずつ世界に何かを作り出してきたような気がする。
そんな

もっとみる
【日記】髪を染めた 後日談

【日記】髪を染めた 後日談

「髪を染めた」という題名で投稿したと思っていたら、全然違うタイトルだった。タイトル詐欺では?まあ私がわかればいいのか。

数日前、髪を染めたことを書いた。

黒い髪が思ったよりダサくて(明るい色に合うようなカットにしてもらっていたこともあると思うけれど、元来外見に気を配るのが苦手であり、それが仇となったと言っても過言ではない)、3日くらいは余裕でテンションが下がっていた。今も別に上がってはいない。

もっとみる
【日記】国家元首が変わった日

【日記】国家元首が変わった日

女王陛下が亡くなった。いや、亡くなってから1日経ったのだけれど、一つの長い時代が終わったのだろうな、と思いを馳せて、イギリスに住む外国人なりに思ったことを書きたいな、と思った次第である。

容態が悪いかもしれません、というニュースをTwitterで見てから数時間後(私の部屋には当然だがテレビというものがないのだ)、友人宅から帰ってくる途中にバス停の電光掲示板が「1926-2022」となっていて、あ

もっとみる
留学する人たち

留学する人たち

知り合いの知り合いは必ず知り合い。これは何の誇張でも無くて、イギリスで日本人の正規留学生に出会ったとすれば、必ず一人共通の友達がいる。それほどにコミュニティは小さく狭く、密度が高い。

かつ、英国の大学に学んでいて、驚いたこと。日本語を学び、日本に留学したいんだよね、と語る人が一定数いること。

日本から外国に行く人たち

2020年、つまりコロナが悪化しロンドンがロックダウンしたり日本が緊急事態

もっとみる
【日記】テムズの上で朝焼けを望む

【日記】テムズの上で朝焼けを望む

朝4時に目覚め、朝5時15分に家を出た。

お目当ては、6時15分の日の出である。

パラパラと、元気〜?と声をかけてくれる日本の友達がいるので、たまに電話をする。日本とイギリスの時差は8時間あるので、向こうの夜はこちらの昼である。向こうの昼はこちらの朝。

数ヶ月前に、管理人さんにおすすめの日の出スポットを教えてもらった話、かつそれが自分のお気に入りポイントと合致していた話を書いた。それからずっ

もっとみる