マガジンのカバー画像

21-24 駄文・日記・ロンドンの毎日

171
留学生としてのロンドンでの毎日。日記(駄文)とロンドンの毎日は重複するため勉強以外のことはここに丸投げ。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

【日記】6月15日 スリの多い街・ロンドン

【日記】6月15日 スリの多い街・ロンドン

私がすられた話ではない。

断捨離に終止符をずっとしていた断捨離の終わりとして、吟味した、昨年の冬一回も着なかった服を寄付した。ボランティア団体に送りつけるだけである。
Oxfamに送るのに、Yodelという宅配サービスを取り扱っているお店にいく必要があった。ヤマト宅急便みたいなものと言ったら想像しやすいかもしれない。家から最も近いお店を目指して歩いた。

日差しが強い。すこぶる暑い。帰ってきて天

もっとみる
【日記】ロシアに想いを

【日記】ロシアに想いを

イギリスの私の部屋には、日本から遥々持ってきた まっぷる「ロシア」がある。たまに、めくってみては、ますます想像がつかなくなった彼の地について考える、ことがある。

漠然と

ずっと、ロシアという国に行きたいと思っていた。高校3年生の時である。世界史をまるで物語のように楽しんだ私は、ロシアという国に強い興味を抱いて、ロシアに行ってみたいな、とぼんやり思っていた。
ロシア正教会や皇帝の歴史、共産党統治

もっとみる
【日記】6月3日から5日くらいにかけて

【日記】6月3日から5日くらいにかけて

廣榮堂の吉備団子(岡山土産の定番)。

祭り

英国はお祭り模様だ。6月2日に女王陛下が在位70周年を迎え、6月2日から4日までが国民の休日である。Platinum Jubileeという祝日になっていた、らしい。パレードやら飛行機が飛ぶやらしていたみたいだが、華麗に全て見逃して、普段よりも営業時間の短いスーパーマーケットと、昼間から飲み散らかす群衆による恩恵を被るに留まった。

グダグダ

大学が

もっとみる
【日記】6月1日・大掃除

【日記】6月1日・大掃除

いいじゃん。

大掃除をした。

別に大掃除をしようと思ってした訳ではなくて、他のやるべきことがいっぱいあるのをわかっていて、同時にそれのいずれにも手を付けたくなくて、その結果の妥協としての大掃除をした。

テスト前に部屋の片付けをしてしまうアレである。

奨学金の報告書(複数枚)、サマースクール①のコピーライト、サマースクール②議事録の確認、奨学金の申請、国際法の講義の理解。SNSの返信。学生団

もっとみる
【日記】ホームシック

【日記】ホームシック

そこはかとなく、家に帰りたくなる時がある。

一人暮らしをして、1.75年位になる。一人暮らしをするということは、1週間同じおかずを食べ続けることだ。冷蔵庫の中身を自分で補充することだ。フローリングに落ちた髪の毛を拾うことだ。結露を拭くことだ。自分の生活を、自分で紡ごうとすることだ。

初めてそこそこ長く親元を離れたのは、中学3年生の時に、2週間オーストラリアに行った時だった。1週間目で無性に家に

もっとみる