見出し画像

作家の師匠・末吉宏臣さんの「note収益化セミナー」参加で改めて自分を知った日。

今日は、私が作家を志し、もうかれこれ一年近くの間長期でコンサルティングを受けてきた、note界のインフルエンサーで作家・コンサルタントの末吉宏臣さんの「note収益化セミナー」にオンラインで参加した。


安定の末吉さんがそこにはいらして、とにかく安心感があった。

末吉さんは、とにもかくにもぶっちゃける人だ。笑

「え……そこまでお話しちゃって大丈夫なんですか…………?!」とこちらが心配になってしまうくらい、サービス精神旺盛。そして情熱で話す人。

私は、そういう方に魅力を感じるなあやっぱり、そう思った。


私自身も、お世辞とか社交辞令とかが苦手なタイプであり、取り繕った人間関係には魅力を感じられない。

だから末吉さんとのコンサルティングのときには、とにかく毎回本音&本質的なトークが繰り広げられ毎回爆笑が生まれ、本当に面白い。

(ちなみに私は、末吉さんのまわし者ではありませんし、宣伝を頼まれてもいません。
勝手に個人的な感想を好きで書いているだけです。笑)


私は、自己啓発に謎に昔から興味関心があって、
これまで末吉さんのセミナーをはじめ、いくつかの他の方のセミナーやトークショーなどにも参加してみたり、舞台を観に行ったりもしてきた。


そうして大勢の人の前に立ち、そして話すことをお仕事にされている方々は、その場にいる人を巻き込む、というのか人を惹きつけるトーク力、ユーモアそしてエネルギーがあるなって毎回思う。


何よりもまず、ご本人が話していて楽しそうだ〜ってことがこちらまで伝わってくるのだ。


やっぱり、文章を書くのでも人に話をするのでも私は、楽しんでできればそれがいちばん!そう思いながら、私自身も日々noteを書いたり、ラジオで話したりしてる。



そして早速今日のセミナーで気付いたことを書いておこうと思い、つらつらと書いてみる。



【今日のセミナーで自分に関することで気が付けたこと】


私がnoteを使う第一目的は自分自身と向き合う、
そして自分という人間をよく知る、これなんだなあ……と改めて気付いた。

=これをやっていると今の私は、そこに結果が伴っていようがいまいが、感情的に満足できちゃうんだなあ……………と。

=とにかく私は文章を書くことに没頭する時間が、三度の飯と同じくらい好きだ。


↓↓↓↓↓↓↓


で…………………

結果的に私は、稼ぐ、ということよりはどちらかというとその、感情的な満足を得ることを優先したい、そして「書く」という行為や「人と話す」という行為がやっぱり好きだからしたいんだな、ということにも気付いた。

すなわちそれをやった結果として、稼げようが稼げまいが、ぶっちゃけてしまうとそこまで気にはならない。

=私は本当に昔から独身時代から、とにかくお金を稼ぐという行為に、どうがんばってみても貪欲にはなれない人間だった。

ゆるい、と思われてしまうかもしれないけれど。


あ、だけど、最低限私が好きなユニクロとかでたまにお洋服が買えて、そして読書や執筆や映画・ドラマ鑑賞とかに没頭できる自由時間を生活の中に作ることができれば、私はそれで満足なのだ。

あ、けどけどやっぱりこちらも最低限、夫の扶養範囲内くらい、パート収入ぶんくらいを大好きな文章を書くことや、もしくはどなたかのお力になれれば、私自身がはじめたオンライン相談で収入に繋げる、というところまではやりましょうね!!

今日は自分で自分にそう言った。

(結局のところ、私は欲深で自己実現に貪欲な女なのかも……笑)


それと……………

とにかく発信も、習ったら即やりそして慣れろ!
慣れていくしかない!


結論これにつきると思った。


ちなみに末吉さんは2月に、新しい本の出版をされる予定だそう。末吉さんの本が全国の書店に並びます。

私も我がことのように嬉しいし、私もいつか自分が書いた本を出版する、という夢を引き続き追いかけて行きたいと改めて思った。


(重ね重ねですが、私は末吉さんのスタッフさんでもなければまわし者でも何でもありませんし、とにかくただ好きで、好きなようにこの記事も書きました。笑)



ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!