人間関係について👩‍💻

おはようございます、Manaです😀

今日は働き方について書こうと思います♪
ニュースを見ている時に「辞めた方がいい職場ランキング」という記事があったので見てみると
3位が「労働時間・休日の条件が悪い」、2位が「給与面が悪い」、そして1位が「人間関係が悪い」だそうです

私も仕事をする上で人間関係はとても大事にしているポイントです
私が日本航空で働いている時、とても尊敬する上司のもとで仕事させていただいていました
その上司がいる時のチームは雰囲気も良くて活気にあふれていましたし、私も仕事がとても楽しかったです✨

ただ、ご栄転という形でその上司が海外出向となりチームリーダーが変わった途端にチームの雰囲気が一気に変わりました
また、ルールなども変わり仕事に息つまりを感じるようにもなったのです。。。チームで働く一人一人も次第にその体制にイライラするようになっており
それがチームの雰囲気を作ってしまっていました

私がこの経験から学んだことは2つです
1つ目は会社に勤めている限り一緒に働く人は選べないということ
もちろん入社する時に会社の雰囲気や社員さんの雰囲気は見ることができますが、異動があったり退職があったりして自分ではコントロールできない部分があること
そして2つ目はどんな人とでもうまく人間関係を作れる人になることです
仕事をする上で人間関係はとても大事ですし、商談や営業など常に仕事には相手がいます。仕事でなくても生きている限り必ず人と関わることはあるわけで。。。恋人との関係、家族との関係、友人関係、ママ友コミュニティ、ご近所付き合い、、、例を挙げればきりがないですが人間関係はどこでも必要なスキルであり、それを磨くこと自分自身が変化することが大事だを学びました

人間関係がうまくいかない人は多分どこでも一緒で、逆に人間関係を築くことが上手い人は仕事でも家でも友人関係もうまくされている方が多いなと周りを見て感じます
私が大尊敬する経営者の方が言っていた言葉で「自分の管理下にあることを変えることが大事」とおっしゃってました
要するに、他人や環境は変えられないのでいつも変えるべきは自分であるというところにいるかどうか
一人一人がそういう意識を持っていれば世の中もっといい方向に変わるなと考えながら、まずは自分自身が変わっていこうと思った言葉です

まだまだ成長中で、うまくいかないことも多いですが、
常に自分に矢印を向けて自分の人間力を上げていきますヽ(*´∀`)

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

本日も皆様にとって素敵な一日となりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?