見出し画像

なぜひとは女の未婚に厳しいの?

30歳目前。
周りは結婚していくし、子供もいる。

SATCのキャリーのこの言葉が
印象に残っている。

Why are there so many great unmarried women and no great unmarried men?

未婚のいい女は多いのに、未婚のいい男はいないの?


女はこうであるべき
とか
女は何歳まで
とか勝手に定義付けされがちだと思う。

だから意識しちゃうし
不安になってしまう。

自分の人生なのだから、
焦る必要もないし、人と比べることもない
そうわかっているつもりでも。


ある人は言った。
女は30歳までに結婚できなかったら
売れ残りだと。

そしてある人も言う。
難あり物件だと。


その言葉でどれだけの人が
不安になってしまうかを考えず
軽はずみな気持ちで言うような男たち

そんな人と一緒になるくらいなら
一生独りでいい。

"30歳未婚"の女は
"まだ誰からも選んでもらえない女"
だと思っていたけど
そうじゃない。

自立して周りに流されないで
ちゃんと自分の意見を持って
一人の時間を大切にしよう

女にだって選ぶ権利はあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?