見出し画像

ただ楽しみたかっただけ

「ただ楽しみたかっただけ」

フッと内側から聞こえた声。

その声が聞こえたのは…
ものまね番組を観ている時だった。
歌や芸に感動したり、面白くて笑いまくってた時にフッと上がってきた声だった。

リラックスして、純粋に楽しんでいる時だった。

一瞬、「なに⁇」って思ったけど、すぐに子供のころ通っていたオルガン教室が思い浮かんだ。

オルガン教室に通い始めて間もないころに、先生から「発表会がある」と伝えられたのだ…

わたしは、怖くなってオルガン教室を辞めてしまった…
なにも知らない、異国の地に放り込まれるような恐怖を感じていたのかもしれない。

それからというもの…
体操教室の見学の最中、「側転やバク転をやりたい!」って思ったのにも関わらず、オルガン教室の恐怖がよぎり体操教室に入る前に諦める始末。

次に、中学校の水泳記録会に所属し毎日平泳ぎの練習に励んでいる時に「大会がある」と言われ再び恐怖に襲われて辞める。

やりたいことをやる前に諦める自分…
途中で辞めてしまう自分…

人生で何度あったことか…トホホ



大人になるにつれ、社会的評価や勝ち負けの世界が色濃くなってゆく…

「ちゃんと出来なかったらどうしよう…」
「怖い…恥ずかしい…」
「やるからには、結果を残さなければ…」
「なんとか形にしなくちゃ…」

責任感とプレッシャーに何度も押し潰されそうになりながら、逃げ出したくても耐えてきた人生だった。

意気地なしの自分を責め続けてきた人生だった。

「そんなことして、何になるの?稼げるの?食べていけるの?笑われるよ?普通じゃないよね?いい歳してなに考えてんの?」

あー!もうどうでもいい‼︎
「うっせぇわ‼︎」

(Adoの「うっせぇわ」大好き)


インナーチャイルド

ワタシが教えてくれた
「ありがとう、教えてくれて」

「ただ楽しみたかっただけ」
そう!それだけでよかった‼︎


わたしはダメ人間なんかじゃなかった!

純粋にやりたいことを楽しみたいだけ!
そんな自分を生きていたいんだ!


純粋にわたしが望むことを取り戻した。


また一つ、ブロックが外れた瞬間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?