見出し画像

【最強の休息法】自然の中でリフレッシュ

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「最強の休息法、自然の中でリフレッシュ」というテーマで話をしていきます。

あなたは休日や休息を取るときにどのような方法で過ごしていますか?

好きな趣味に打ち込んだり、テレビなどの受動的娯楽を見たり、漫画本や映画を見たり、いろいろな休息の仕方があると思います。

中には温泉やサウナに入ってゆっくりする、旅行に行く、おいしいものを食べるなどもありますが、どれも素晴らしいと思います。

私が一番お勧めしたいのは、自然で過ごすことです。自然の中で過ごすメリットはたくさんあります。

ストレス軽減、鬱や不安症状の軽減、心肺機能の向上、血圧の低下、免疫機能の強化、創造的思考の上昇、集中力の向上など、非常に多くのメリットがあります。

ただし、デメリットもあります。アレルギーや虫刺されの危険性、天候に左右されること、山や川での安心安全面の懸念なども少なからずあります。

それでも、自然の中で過ごすことの恩恵は非常に大きいです。

本来、人間はずっと自然の中で暮らしてきました。狩猟採集民時代には、まさに自然と調和していましたよね。

だから、自然の中で過ごすことが本来のフィットする生き方なんです。意図的に自然の中で過ごしてみませんかという話です。

私の場合、川まではチャリで10分、森林公園もチャリで10分、山はチャリで30分、海はバスで30分です。

中には自然と隣り合わせの家に住んでいる方もいるでしょうが、私は福岡市内の都会の部類に住んでいます。

それでも、自然に恵まれている場所に住んでいるので、ちょっとチャリを飛ばせば自然と触れ合える場所に行けます。

家の近くにも大きな公園があるので、そこに寝そべることも一応自然との触れ合いです。

ちょっとメンタルがやられているなとか、ストレスが溜まっているなと思った時は、自然の中で過ごすことにしています。

よく行くのは森林公園で、娘と休みの日に行き、木々に触れ合いながら、歩きながら、しゃべりながら、ふざけ合っています。

これが結構面白いんですよ。時間はあっという間に過ぎますし、娘も楽しんでいます。

娘の場合、いろんなものを買って与えるよりも、自然の中でワイワイしている方が楽しそうです。

本人も笑っていますし、一番お金もかからないし、多くのメリットがあり、娘も喜んでいるので、一石三鳥、もしくは四鳥ぐらいあるかなと思います。

もし、なかなか休息してもリフレッシュできないなと思っている方、ぜひ自然の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。

お知らせ

社会的地位が低く、年収もそれほど高くないのに、なぜ幸せなのか?そのエッセンスを電子書籍に纏めてみました。良かったら、見てみてください。

タイトル:「不幸せにならない人生戦略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?