見出し画像

お正月は風邪をひく

お正月は風邪をひくそんなジンクスがあって毎年お正月に体調を崩す事があった。
その他は1年間まったく風邪をひかないのにお正月だけどういうわけか気が抜けて体調を崩してしまう。

これではいけないと思い、数年前から、年始から仕事をすることにした。

元旦に少しでも仕事をする。
あるいは大晦日でもちょっとだけ仕事はする。

この気の持ちようで体調崩すことはすっかりなくなった。

私は小さなデザイン会社の社長である。

昔はゆっくりと旅行したり何もしせずにボーッと過ごすことに憧れた。

あるいは美味しいものを食べて高級外車に乗って働かなくてもよい生活に憧れた。

けれども今はそんなこと思わない。

どのようなスキマ時間でも仕事で埋めることに専念する。辛いようでこれが結構楽しい。

すごく集中して没頭してその後5分だけ一人が生まれる。それが心地よい。
あるいは一生懸命仕事をすると、最後にサウナに入ったりするととても充実感がある。

この充実感は仕事をすることで得られるものである。

ここでいう仕事とは実業と勉強の時間の二つである。
実業を8勉強を2。
その時間を必ず取るようにしている。

日常はまず勉強する時間がなかなか取れない。なので土曜日と日曜日を充当する。

それでも友人や知人との楽しみや、付き合いもあるのでその時間があれば割くようにしている。

土曜日も日曜日も仕事で埋まることがある。
それでもなんとか30分は勉強や読書の時間にあてようと努力している。

ワークライフバランスとは全く無意味な言葉である。

ワークスタディプレイと言ってる。
つまり仕事勉強遊びが全く一体となっていることである。

これは相当充実感もあるし楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?