見出し画像

ツインレイ商法はなぜ売れるのか

 結婚適齢期のリミットが近かった頃、スピリチュアル系の本を買い漁ったことがあります。
 大して結婚の実態も知らず、周りからのプレッシャーと変な焦りからの行動でしたが、当時ネットでそっち系の言葉で検索しまくった結果、未だにそういう類のサイトにめぐり逢います。
(「あなたはスピリチュアル能力が高い」と最近言われる機会がなぜか増え、それって何に活かせるの?と検索しているからかも)

 その中で、女性向け雑誌の記事でよく出てくるのが「ツインレイ」という言葉。

 なんでも、〝一つの魂が分かれてこの世に生まれてきたもので、自分の魂の片割れ、自分自身。男女で分かれて生まれてきているので、この世での最高のパートナーであり、運命の人〟とのこと。

 この説明を聞いて、
「そっか。私にもツインレイっていう運命の人がいるのね」
と最初は思っていたものの、そこから数年が経った今、気づいたこと。

✔ツインレイという概念は、エセスピリチュアルのサービスを売っている人が、心の弱った人からお金を巻き上げるための便利な方法である。
(エセスピリチュアルって心理誘導だこらお金は儲かるけどね…)
「好きになれる人に出逢えていない」人が、こんなにも世の中にたくさんいるんだってこと。
✔「自分が選んだパートナーに満足できない」人がこんなにも多いんだってこと。

ツインレイの概念は、不倫に大人気らしい

 結婚しているけど、違う人を好きになってしまった…。
 人の心は理論で推し測れないところだらけなので、こういうことはよくあります。
 こういう時はとうすればいいのか?

 結婚どころか恋愛の経験も皆無なので偉そうなことは言えませんが、それでもいろんな人間関係を経験してきたことから言えること。

 〝自分の今のパートナーを本当に大切に想っているのなら、誠実に心変わりを告げるべき〟

 人として誠実であることは、人間関係の基本だと思うからです。

 でも、ほとんどの人はそんなことをしないらしい。
 そもそも、他の人に心変わりしているのって、今のパートナーのことを〝どうでもいい存在〟だと思っているからではないのでしょうか。

 旦那や嫁に言えない、でも不倫関係は続けたい。
 そんな時に頼りになるのが「目に見えない世界」からのお告げ(大体はエセスピリチュアルヒーラー)。
 そして、ツインレイという概念。

 今の状況は試練だけど、ツインレイならいつか結ばれる日が必ず来る。だって運命なんだもん。奇跡は絶対に起こる。

 この言葉たちで、どれだけの人の心が救われるのでしょうか。
 こういうのを、心理学用語ては「正当化」と言います。
 本当に動揺していて、気持ちを落ち着かせる必要があるのなら、一度だけなら言ってもいいかもしれません。
 でも、本気で奇跡だけを信じてしまうと、自分で解決しようと思わなくなってしまうし、「私は悪くない」という思考で凝り固まってしまい、いろんなもの(代表的なものは近しい人間関係)を壊してしまう可能性がぐっと高くなります。

未婚女性も翻弄するツインレイ概念

 最初に、「結婚を焦っていた頃にスピリチュアル系の本を読み漁った」と書きましたが、ツインレイ概念は、未婚女性にも優しく語りかけます。

 そのキーワードこそ、
〝あなたの運命の人は必ずいる〟
というフレーズ。

 結婚どころか恋愛すら上手くいったことのない未婚女性にとって、どれだけ救いになることか。
 だって、まだ上手く行く人と知り合っていないから、上手く行ってないんだもん。
 こんな言い訳ができる、強力なセリフです。

 スピ系のサービスやセッションをする人って、サービスを買ってくれた未婚女性が結婚できるまで、この言葉を言い続けてお金を巻き上げ続けるのでしょうか?
 その前に未婚女性が通うのを辞めそうな気もしますが。

不思議体験があるからこそ言えること

 ここまでのお話で、
「この人、スピリチュアル系をまるっと全部否定してるんじゃね?」
と思われた方もいるかもしれません。

 もちろん、まるっと全部否定しているわけではありません。
 むしろ、ちゃんとそういう世界はあると思っています。
 なぜなら、私自身が今までにいろんな「不思議体験」をしているから。

 例えば去年アップしたこの記事もそうです。

 この体験は、よく科学的に説明される「脳の発火現象によるもの」ではとても説明できない現象ばかりでした。
 現実世界ともやたらと符合したので、とりあえず信じてみようと思えたほど。

 この他にも、最近やたら投稿しているホロスコープもある程度信じています。
(これはデータ解析がおもしろいという側面もあるので、なおさらハマりやすいですね(^_^;))

この他にも、
✔映像にオーラが映った
✔小さい頃に心霊現象に遭遇してことがある
✔「こいつとは何かある」とうっすらと、時にはハッキリと感じたその直感がよく当たり、大体その数カ月後から人生のイベントが始まる

…という体験を重ねてきているので、スピリチュアルな世界なんてまやかしです!とはとても言えませんし、もし目に見えない世界の力を借りられるなら、私もぜひ借りたいと思っています。

 ただ、あまり、人前で「スピ系能力があるの!」とは言わないようにしています。

「あなたには見えていない、まだわかっていないものが私には見える」という言葉は、依存と洗脳につながります。
 本当に自分の人生を一生懸命に生きている人が、他人の人生にそこまで責任を持てるとは思えない。
 そう考えると、世の中の占い師やスピ系サービスを提供している人たちって本当にすごいなぁと思います。

ツインレイというより、〝縁〟という方がしっくりくる

 魂同士の〝縁〟というのはあると思います。
 私がアロマで前世を見た時も、当時の登場人物が今の自分の人生にも関わってくれていると教えてもらいました。

 前世で何か関わりがあって、今の人生にも関わってくれている。
「はじめて会ったはずなのに、なぜかどこかで会ったことがある気がする」という感覚も、正しいものなのかなと思っています。

 だからこそ、「ツインレイ」概念には疑問符がつくのてす。

 もう一人の自分?
 一つの魂から分かれたパートナー?

 もしそのような存在があるのだとしたら、一緒に行動するよりも、別々の人生を送って、あの世で会って、お互いの経験を話す方がいいじゃない?
 だって、体験できるものの種類を増やすためにわざわざ分裂してるんでしょ?

 それに、一度、永遠を誓って結婚して(その時は間違いなく〝運命の人〟だと思っていたはず)、離婚して、また新しい人と結ばれた場合、前の結婚相手は縁がない人だったのかな?

 〝たった一人のパートナー〟は、言葉は美しいですが、実際にはいないもの。

 そこには〝縁〟があるだけだと思うのです。

人智を超えた奇跡が起こせるという〝夢〟

 ツインレイ商法に引っかかる人は、
✔どうしようもなく心が弱っている人
✔自分のしていることを正当化したい人
が多いのかなと思います。

 自分を変えることなく(もしくは依存するように変わっていって)、自分の都合のいいように物事が進むのであれば、こんなに楽なことはありませんよね。

 ただ、〝奇跡〟や〝誰か〟に頼り切っているばかりだと、お金を際限なく取られていきますし、何より自分の頭で考えることができなくなるので、自分の人生を生きられなくなっていきます。

 心が弱ることは誰にでもあることですが、そこで楽すぎるものに流れないように注意したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?