見出し画像

春めき。

フリーランスにとって、3月は苦痛の日々である。

仕事のラスボス的確定申告があるんだもの。

算数レベルからつまづいたまま大人になり、まともに企業勤めもしたことがない私にとって「数字」は非日常のものであり、敵でしかない。

見積書や請求書を書くのもとびきりヘタだし、何のために必要なのかわかっていないからね。

そんな人間が。毎年一回、やり方をさっぱり覚えぬままやらねばならぬもの。「やらなきゃ」と思うだけで憂鬱になりあらゆる現実逃避に走らせるあの確定申告を、やっと終えました。

おめでとう!私。

そうして頭を抱えていた日々が終わり、ふと空を見上げると、すっかり春ですね。

空が青い。

いい香りのする花が咲いている。

洗濯がはかどるし、昼寝にもいい陽気だ。

仕事だけどね。実際、今も仕事に向かう電車の中だけれども。

いろいろなやる気がむくむくと芽を出す春が大好きです。

ようこそ、春!



この記事が参加している募集

#とは

57,791件

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。