見出し画像

グラタンを作った日。


こんばんは。まみらです。






今日はオープンでバイトでした!


まだまだ朝は寒いから、

起きるのは本当にしんどいけれど、

5時起きでバイトに行くって生活もあと数えるくらいなんだろうな…と思うとちょっぴり寂しかったりします💭


バイトの後は後輩とランチして、

家に帰って洗濯機を回している間に寝落ちして…。

結果的に2時間お昼寝しちゃいました…。

(オープンバイトあるある)


2時間も昼寝してしまって体はダル重だったし(睡眠時間中途半端で寝たのに逆に疲れるあの感じ)、

洗濯機はとっくに回り終わっていたから「うわあああああああやってしまった🤷‍♀️」って内心思いつつ、

Apple Watchの時計の針は5時をさしていてまだ夕方だったから、

「よしっ!洗濯物干して夜ご飯作ろう…!」って気持ち切り替えスイッチ入れました!


洗濯物干すのは家事の中でもトップクラスに好きなことだから、

洗濯物を干しながら眠気が覚め、

その流れで夜ご飯を作りました。




タイトルにある通り、

今日の夜ご飯はグラタンを作りました。


グラタンは個人的に好きな食べ物で、

好きな食べ物ランキングベスト30には毎年入る(「えっ?ベスト30?」って思うじゃんか?何百も何千もある食べ物の中でベスト30よ?)し、

冬は定期的に食べたいなって思わせてくれる食べ物です☺️


あとは小さい頃にハウスのグラタンのCMが個人的に好きで、

CMを見るたびにチーズがいい感じに焼き色ついていて美味しそうだなって思いつつ、

実際のところグラタンがなかなか食卓に出てこなかったっていう個人的に苦い?思い出があったので、

グラタンへの欲望はあるんだと思う。。。笑


そんなわけで昨日スーパーでグラタンの材料を買っていたので、

洗濯物を干した後にグラタンを作りました。

(一人暮らしのいいところは自分の食べたいものを自由なタイミングで作れる環境…!)


玉ねぎを切って、

鶏肉を切って、

バターで玉ねぎ&鶏肉を炒めて、

ホワイトソースとかマカロニとか入れて焦がさないように弱火で煮込んで…。


そしたら耐熱の皿に煮込んだものを入れて、

チーズをのせて、

200度のオーブンで12分くらい焼いて…完成しました!

(写真載せないんかーーーい)


味は美味しく出来たんだけど、

チーズが思ったよりもこんがりとならずにただ溶けていただけだった💦

クッキー焼くときみたいにオーブン台に乗せてグラタンを焼けばよかったかな…。次回以降に向けての反省点!


でも前よりも成長出来たなって思ったところがあって、

オーブンでグラタンを焼いている間に、

コンソメスープ(具材はキャベツと玉ねぎと小松菜とグラタン作るときに余った鶏肉)を作ったので、

時間を有効に使えるようになりました✨


夜ご飯食べたあとは、

面倒だなって思ってしまう皿洗いを終わらせることが出来たし、

今書いているnoteを書き終わったらゆっくりお風呂に浸かろうと思います!






では、また明日〜!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?