見出し画像

テレビ観戦した箱根駅伝復路。


こんにちは。まみらです。






今日もおうちで箱根駅伝テレビ観戦。

事前番組が始まる7時に合わせて起床。

8時のスタート前のCMの間に近くのコンビニ行ってスポーツ新聞と食材買って、そこからはずっとテレビで箱根駅伝見ていました。

(お昼はUber Eats しちゃった😋笑)


今は『続報!箱根駅伝』 見ながらnote書いています。

(ちなみにヘッダー写真は7年前に現地観戦したときの写真)


今回のnoteでもレースの振り返りをしていきたいなと思います。

ただ、昨日のnoteがうまくまとまらずにだらだらと書いてしまったので、簡潔に書いていきたいな👩‍💻

(昨日は1区から5区まで情報詰め込みしまったから)


あとはテレビ観戦からの目線で感じたことを私の言葉で書いていけたらなと思っています。






レース振り返り。


往路優勝した創価大がスタートし、

2分14秒差で2位の東洋大・2分21秒差で3位の駒澤大がスタートしていきました。


6区は駒澤大が順位を1つあげて2位に浮上。

駒澤大の花崎選手が57分台の区間賞に走りでトップ創価大との差を1分以上縮めました。




花崎選手の区間賞の走りで2位になった駒澤大だけど、

7区以降はなかなかトップの創価大に追いつくことができず。。。


9区は創価大の石津選手が区間賞ということもあって、

鶴見中継所ではトップの創価大とは3分19秒の差がありました。




そして10区。

テレビで見ている私としては、

1分以内のタイム差だと前に中継車が見えるって意味で追いかける側の方が心理的に有利だろうけれど、

「さすがに3分の差があると逆転厳しいだろうな…。このまま創価大だろうな…。」って思っていました。


…なんだけど、

2位の駒澤大の石川選手が徐々にタイム差を縮んでいき、

増上寺あたりで「これ逆転あるんじゃないか?!?!」ってくらいに2位の駒澤大の姿が大きくなってきました…!


そして残り3キロ地点で逆転!

そのまま駒澤大が総合優勝しました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


駒澤大学総合優勝おめでとうございます!


画像1


2位は創価大。

3位は東洋大。

往路12位と出遅れた青山学院大は4位でゴールし復路優勝となりました。






テレビ観戦して…涙😭


今回は往路も復路もテレビ観戦だったんだけど、


6区の山下りきってラスト3キロの平坦になった時。

山下りの足の負荷で疲れ切っている状況で、

足のダメージが大きい中で最後の力を振り絞って走っていく姿。

選手の走る姿に泣いた😭


10区の駒澤大の石川選手の最後まで諦めない力強い走り。

優勝目前で10区首位交代となり苦しい走りとなったけれど(きっと脱水症状かなにか異変があったんじゃないかな)、

最後まで走りきった創価大の小野寺選手。


10区の銀座あたりからはずっと泣いていた😭

少なくとも2回はテレビ見ながら泣いたな😭


創価大の小野寺選手は掴みかけた優勝っていうものが掴めなかったって意味で精神的に苦しいかもしれないし、

心ない言葉をかけられてしまう可能性(毎年視聴率30%超えで単純計算3000万人見ている計算だから)もあるかもしれないけれど、

3年生だから ”箱根の借りは箱根で返す”  って気持ちで、

今はゆっくり休養しまたトレーニングして欲しいなと個人的に思っています。


今回は往路も復路もテレビ観戦でした。

臨場感っていう部分では現地観戦には敵わないけれど、

毎年現地観戦はバタバタしていて家に帰ってハイライト見るのが精いっぱいなので、テレビはよったりと観戦できました✌️


あとは良くも悪くも、

いいところだけをピンポイントでテレビカメラが映してくれるっていうのも、テレビ観戦の良さかな。笑


今よりもコロナウイルスの感染状況が良くなって、

来年は好きなように現地観戦できるようになるといいな。。。






最後に。


今回の箱根駅伝は ”応援したいから、応援に行かない” ってことで、沿道での観戦を自粛するようにお願いしていたけれど、

昨日の往路以上に沿道に応援しに行っている人が多くいてショックというかがっかりしました…。


しかも今日なんか放送中に右上のテロップで、

自粛をお願いしますって表示されていたというのに…。


たしかに屋外で密を避けてであれば応援に行ってもいいかなって思うのはわかるし、私だって心の中では現地観戦したかった💭

(いつもより人手が少ないとその分テレビにも映るし。笑)


だけど走る選手や関係者の安全を考えた上で沿道での応援を自粛しましょうっていうお願いだから、

本当に応援したいって気持ちであれば自粛しようと思い今回はテレビ観戦にしました。


自粛のお願いしても見に行く人はいるだろうなって思っていたけれど、

中継所のような関係者しか入れないようなエリア以外は、

基本的に見に行っている人がいるってテレビで見て思いました。


湘南エリア・横浜エリア・そして東京エリア。

特に東京・銀座の街は何重に並んで見ていて密になっていたわ…。


応援しに行った人は自分で決断して行っただろうから、

こっちとしては何も言えないけれど、

もしも感染してしまったら、

今以上に医療現場や保健師さんが逼迫してしまうのを分かった上で、

応援に行っていたのかな。。。


箱根駅伝に観戦しに行ったことで応援しに行った人だけでなく、

選手や走路員の方が感染してしまってクラスター…なんてことになっても知らないよ😤

そんな気持ちです。


まあ無事に箱根駅伝終わってよかった😌

明日からしばらく箱根駅伝ロスだろうな…。

今年も箱根駅伝の魅力に引きつけられました!!!






では、また明日〜!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?