見出し画像

久しぶりの代表戦。日本vsベトナム。


こんばんは。まみらです。






昨日はサッカー日本代表の試合がありました⚽️


カタールW杯アジア最終予選。

日本vsベトナム。


私のとっては、

久しぶりのサッカー観戦!

久しぶりの埼スタ!

久しぶりの代表戦!


代表戦になると2019年10月の代表戦が最後だったから、

2年5ヶ月ぶりの現地観戦。


コロナ禍っていうのもあったし、

社会人になって平日開催の代表戦に行くことへの日程調整も含めて、

昨日は本当に久しぶりでした。


埼スタのゲートを通った時の感覚や、

北ゴール裏からの景色を見て、

「代表戦に帰ってきたんだな」って感じました。






試合結果は1-1のドローということで、

試合に関しては…😅


前回のオーストラリア戦(AWAY)でW杯出場を決めたからとはいえ、

ホームでFIFAランクでは格下のベトナム相手にドロー。


しかもシュート数やポゼッションは圧倒的に日本の方が上回っていたのに前半のセットプレーで失点を許すし、

決め切るところで決めきれない。。。。。


特にスタメンはオーストラリア戦と一気にメンバーを替えていたから、

もっとゴールへの貪欲な姿勢を見せて欲しかったなって…。

(後半に伊藤純也とか田中碧とかに替わってから流れが変わったなっていうのは感じたし)


しかもベトナムサポーターはコロナ前のような応援(平気でチャント歌っちゃうしゴール決まったら大歓声)で驚きだったわ。。。。。


ベトナムにとっては日本相手にドローなんだから、

誇れる結果だったとはいえ観戦マナーなんとかならなかったかな💦

(私自身もちょいちょい声は出してしまったけど、さすがにチャント歌ったりまではしなかったし)






本当試合に関しては残念すぎたけど、

久しぶりの代表戦で久しぶりにサッカーの友達に会えたし、

やっぱりサッカー観戦は現地がいいなって改めて思いました!


サッカーの友達とは、

出会ったのが2013年とか2014年とかだから、

もう8~9年の仲。


定期的に会うメンバーもいれば、

昨日の代表戦が会うのが2年ぶりでコロナ前以来だったメンバーもいたけど、

やっぱ安心できるというかなんというか。


性格だったり職業だったりそれぞれ違うんだけど、

サッカーっていう共通点があるからっていうのもあるし、

居心地がいいんだと思う。



6月も代表戦あるからまた会えるの楽しみーーー!

(うまく調整して有給取るぞ✌️)






では、また明日〜!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?