見出し画像

本音を知りたい

夜遅くにラインがきた
「私の判断は間違っていることが多いです」
何事?かと思った。
事の始まりは、職場の先輩に向けたラインから。
「判断が間違っていたら、教えてほしい」みたいなラインをしたら、来た返信。あんなに淡々と冷静に仕事をしている先輩から、こんな弱音?愚痴?ラインがくるとは予想外。

悩んだ挙げ句に
「先輩の頑張りはみんな知ってますよ」と当たり障りのない返信をすることになった。ほんとは、私に励ましの言葉が欲しかった。いまは、ランチとか気軽には会えないから、言葉のプレゼントが欲しかったのに。
ん?先輩、弱ってるのかな?

それ以上は何も言えなかった。優しくして欲しかったけど、そんな感じでもなくなってしまった。
だからと言ってリアルで、優しくしようとは思えなかった。なんとなく、かまってちゃんな雰囲気を感じてしまい、めんどくさくなったからだ。
ほどよい距離感でいようと思った。
七三の法則。信頼関係7割、3割は特別な感情で大人の片思いは程よく保たれるとどこかで見た。今回の弱音に対する返信は7割に入るかな。ヒトとして信頼されるポジションでいようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?