見出し画像

『日本語教育 x Well-being』 ダンスから生まれるウェルビーイングの循環と伝播

クライストチャーチの15の高校から500人が参加したダンスビデオプロジェクト

ニュージーランドのクライストチャーチでは、高校で日本語を学んでいる高校生のための日本語の楽曲を使った『ダンスビデオプロジェクト』を開催しています。

今年の曲は『Mela!』

クライストチャーチの15の高校から500人が参加して生まれた動画です。
最初の5秒だけでもぜひご覧ください。

『つながりと越境』

『つながりと越境』はニュージーランドの大学で日本語教育に携わっている僕の教育実践のキーワードです。

この10年間、「つながり」から生まれるものは何だろうと自問しながら、教育に取り組んできました。

「つながり」から生まれるものは、たとえば、
✅ さらなるつながり
✅ エンパワメント
✅ 自分が変わる
✅ 社会を変える

「つながりから生まれるもの」から『つながりから生み出したいもの』へ

しかし、今は異なる視点を持つようになりました。

「つながりから生まれるもの」から、自分が何を生み出したいのかという視点の変化です。

つながりから生み出したいもの

🍀「しあわせ」

自分が「つながりから生み出したいもの」に気づいたのは、楽しそうに踊る高校生の姿を見ている時でした。

学校も、学年も、国籍も、日本語が上手でも下手でも、ダンスが上手でも下手でも、みんなが一緒になって、日本の楽曲に合わせて踊ることから生まれる共同身体と一体感。踊ったら楽しくなる。そこから生まれる笑顔。

日本語を学んでいる高校生のために『ダンスビデオプロジェクト』を行なってきましたが、企画運営に携わる僕自身が笑顔を受け取り、幸せを感じていました。

日本語とダンスでつながり、そしてこの動画は皆さんとのつながりも作ってくれました。

この動画であなたの笑顔と元気につながったら最高に嬉しいです。

ウェルビーイングの循環

❤️  誰かのために何かをしていると思っていても、自分がそれを受け取っている。
❤️  誰かのウェルビーイングを育む活動は、自分のウェルビーイングを育むことになる。

分断の時代にあって、分断の時代こそ、つながりを通して育まれるウェルビーイングの循環が少しずつ大きくなり、コミュニティ、社会、世界に広がっていきますように。

楽曲 緑黄色社会 【緑黄色社会 『Mela!』Music Video / Ryokuoushoku Shakai – Mela!】 https://youtu.be/aRDURmIYBZ4

振り付け ごめ / GOMEさんの振り付けを使わせていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎僕のプロフィールはこちらです⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?