見出し画像

【ありがたきご縁】 メンタル歯科医の松谷英子さん 「心の中でハグ」

YouTube インタビュー『人生における転機・支え・幸せ』の43人目のゲストはメンタル歯科医の松谷英子さんでした。(松谷さんのプロフィールは最後にあります)

松谷さんの大ファンになった瞬間

音声ソーシャルメディアのClubehouseで、僕が大学の講義の最後に毎回「ありがとうございました」と学生さんに感謝の気持ちを伝えるようになったこと、すると、学生さんとの関係性がより豊かなものになったと感じていることを話しました。

僕のこの経験に反応して、歯科医の松谷さんが、患者さんをお迎えするときに心の中でハグをするというお話をしてくださったのです。

松谷さんが患者さんを大切にされていることに感動し、この瞬間に大ファンになりました。そして、心の中でハグをするという境地に至るまでの、松谷さんの人生について興味津々になりました。(僕は教員を30年近くしていますが、学生さんに感謝するという気持ちが生まれたのはこの数年のことなのです。なぜ感謝するようになったかについては別の記事に書きたいと思います。)

その後、松谷さんとのご縁が深まり、最適なタイミングが生まれ、ついに人生観を伺うことができました。

松谷さんのブログ『今の私ができた秘密』

動画公開後、インタビューについて松谷さんがブログを書いてくださいました。

松谷さんが人を見る時の価値基準は『愛の大きさと深さ、そして慈悲』だそうです。それを知って、さらにファンになりました。

動画をきっかけにエアハグ

この動画をご覧になった神戸の日本語の先生からメッセージをいただきました。

「最近授業開始時や終わった時に学生さんにエアハグ🫂するようにしています。以前よりもっと、会話しながらみんなで授業を作り上げられるイメージに近くなってきました」

ニュージーランドから発信した松谷さんの人生観についての動画が神戸の先生に届き、日本語を学んでいる学生さんとの関係がより豊かになっていることを知ることができ、とても幸せな気持ちになりました。

見えない心をどう伝えるか

「ことば」、「心の中のハグ」、「エアハグ」
そこに共通しているのは見えない心を伝える方法。
丁寧に心を磨いていきたいと思いました。

松谷英子さんのプロフィール 

メンタル歯科医、心と口もとの専門家、心理カウンセラー、 医療法人 英仙会ひらおかデンタルクリニック理事 http://www.hiraoka-dc.jp/

口腔から全身の免疫力を上げ、薬に頼らない医療を推奨している。医院では『健康・感動・美』にミッションとしている。3 万人以上の患者さんを診察し、現在は口腔内だけではなく、アンチエイジングやがん予防などの標準治療である。超高濃度ビタミンC点滴や、オゾン療法(血液クレンジング)、美容皮膚科も併設している。1男1女の母。

2005年心理学学校を設立。理想の人生は自分で作る独自メソッド『五感式人生脚本』を考案。オリンピック選手やテニスのウインブルドン選手などのスポーツ選手のメンタルトレーニングや、医師や看護師などの医療従事者のメンタルトレーニングやセミナーを開催。カウンセリングは 2000 人以上、セミナー開催は 500回を超える。

著書『強運は口もとから』メンタル歯科医が教える47の幸せ習慣を2021年に出版

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?