見出し画像

monologue.

心の声を聴く。
ここから一歩を踏み出せるように。

心の声を聴く。
明日への光を見失わないように。


何度も、何度も、
光を照らしてもらうのに、
何度も、何度も、
自分は駄目だ、と目を叛けては
耳も心も鎖してしまう。

足踏みをして蹲って、
自己嫌悪に陥って。

自分が傷付くフリをして、
いつも相手を傷つけてしまう。

勝手に他人に期待して、
勝手に他人に絶望をする。

わたしの、とても悪い癖。
でも、直したい悪い癖。


光のほうへ、
求められるものがあるのか、と
応えなくてはいけない、と
自分で自分を追い込み過ぎて
勝手に自分が潰れてしまう。

わたしの、とても悪い癖。
でも、どうにかしたい悪い癖。


このままではいけないことも、
ここで立ち止まってはいられないことも、

わかっている。
わかっているから・・・


心の声をちゃんと聴く。
ここから一歩を踏み出せるように。

心の声をしっかりと聴く。
明日への光を見失わないように。


わたしが、わたしで生きていくために。

わたしが、
わたしである、ために。


*・ーーー・*・ーーー・*・ーーー・*  


☆ 最後までお読みくださり、どうもありがとうございました ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?