波多野まみ

株式会社ハタノシステム専務取締役。 公益社団法人東京青年会議所第68代理事長。 東京JC国際女性友好の会最高顧問。 フィリピン・メトロマニラ市生まれ、東京都港区育ち。 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修士課程修了(MBA取得)。 趣味:映画・演劇・ミュージカル鑑賞。旅行。
固定された記事

ハタノシステムの始まり

はじめまして。 これから少しずつ仕事・プライベート問わず、自分のこと、自分の考えること、自分の好きなこと、自分の信じること、自分の感じることを発信していきたいと…

メディアに踊らされない強さを持つ

心ないネットのコメントを拾い上げて、ニュースにするメディアは困りものですね。 恐怖や不安は人の弱さを浮き彫りにします。それが行動に現れる。だからストレスの発散方…

アフターコロナのノーマルな働き方

WHOテドロス事務局長の言葉は刺さりましたね。 「世界は私たちがいた元の姿に戻ることはできないでしょう。『新しい日常』になるはずです。」と訳されましたが、 原文は「B…

新型コロナウィルスとの共生•共存を考える

歴史は繰り返さないけれど、歴史は因果の繰り返し。歴史から学ぶのであれば、最終的には新型コロナウィルスとの共生・共存を目指すべき。 「感染症は文明の揺りかご」と言…

評論家でなく実践者に〜コロナウィルスに打ち勝つ〜

遠隔花見🌸をしてみた。 んー。。。 仕事はZoom会議💻 家族・友人とはビデオ通話📲 食事はテイクアウト🍱 エンタメは無観客🎤 もちろん便利だし、安全だし、 こういう状…

シビアに見る日本の女性活躍推進〜国際女性デーに思うこと〜

3月8日は国際女性デー。 日本でもここ数年は3月8日が近づくと、国連の関係団体をはじめ、女性を顧客層とする企業やNPO団体などが様々なPRを打ってきて、国際女性デーの知…