子育てが始まって気づけた感謝の気持ち

8月に産前産後でお休みを頂いた後、現在少しずつ職場に復帰し始めています。

本日で娘が生まれて93日が経ちました。


初めて子育てをしてみて、私は忘れてしまっているけれど、こんなに大変なことを母も私にしてくれていたのかと毎日感謝の気持ちでいっぱいになります。

この3ヶ月間、幼い頃のことをたくさん思い出しました。私の母はいつも優しかったし、たくましかったし、私たち兄妹のために一生懸命だった。

きっと私たちのために自分を犠牲にしたこと、諦めた自分の楽しみや自由な時間がたくさんあったのだと推察します。

そして、両親は私が40歳を過ぎた今でも慣れない子育てに奮闘する私を優しく気遣ってくれ、支えてくれている。私は父と母のような善良な両親を持って本当に幸せだと心から感謝しています。

当たり前のことなど何もない。


小学校の頃、ふと「もしママがいなくなったらどうしよう💦」と想像して不安になり、最寄りのバス停で一人で大泣きしたことがありました。それほど私にとって母親とは偉大であり、大好きな存在ということなのだと思います。


私も娘にとってそんな存在になれるように精進していきたいと思う母親93日目でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?