見出し画像

休日の朝ごはんに、夏の名残りのフルーツのサラダを。


こんばんは!
再びフルーツバブル到来中の我が家です。

先日久しぶりに、近所の美味しくて面白いフルーツを取り扱っているお店に行きまして、パパイヤなどを購入しました。

先週は再び旦那さんの実家からがやって来たり、オンライン料理教室で使った残りのプラムやら、普段用のバナナや梨なんかもあって、我が家のフルーツ周りがやけに賑々しくなりまして。


今回の戦利品。長野県産の黄桃、宮古島産のパパイヤ、青いグレープフルーツ、グリーンレモン。


パパイヤは、割ってびっくり!種無しでした。
種無しパパイヤお初です。

パパイヤといえばあの黒くて粒々した種がギッシリ詰まっているのを想像してましたが、こんな品種もあるのですね。


割った瞬間、思ってたんと違う。が発動し、一瞬思考が停止しました笑

まだちょっと若い感じがしましたが、パパイヤ独特の香りも少なくさっぱりした甘さで美味しいです!


これは前の晩に生ハムパパイヤにもしてみました。



グリーンレモンとオリーブオイルを添えて、さっぱりした甘さと生ハムの塩気がなかなか良いバランスでした♪



旦那さんの実家からは桃アゲイン。
今度のはソフトボールくらいでかい…。
お父さん自慢の自家栽培お野菜も色々。


流石にこんなに沢山の種類のフルーツ、ちょっとずつ食べていたんじゃ消費が追いつかないので、思い切ってフルーツサラダだけで朝ごはんにしてしまおうかな!

なんて思い、今日の朝食は私はフルーツサラダのワンプレートのみに。
旦那さんはそれにクロワッサンつけて、フルーツ嫌いな子供はフルーツサラダ無しで、バナナヨーグルトとクロワッサンにリコッタチーズ添えて、みんな絶妙にバラバラな朝ごはん。


飲み物も子供は牛乳、私は紅茶、旦那さんはアイスカフェオレと見事にバラバラ笑


みんなバラバラなのはちょっと手間だけど、いかにも夏なフルーツが色々揃うのも今年はこのタイミングが最後かもしれないし、夏の名残りのフルーツサラダと行きましょうか。



フルーツサラダ

ギリシャヨーグルト    適量
ミント           2/3パック
塩、蜂蜜        少々
お好みのフルーツ    好きなだけ


①ミントは沸騰した湯に入れ、さっと湯がいて氷水に取り、水気をしっかり絞って刻む。

湯がいたお湯はミントティーとしても飲めます。

ミントはほんのり香らせたい場合、さっと湯がいてから刻んで使うと青くささが取れて香りも柔らかくなり、色も綺麗なまま使えます。


前日の晩にミントティー作りついでに準備してました。



②刻んだ湯がきミントとギリシャヨーグルト150g位、塩ほんの少し、蜂蜜大さじ1(甘さを立たせたい場合はお砂糖を使っても)をよく混ぜ皿に敷く。


ミントがなんだか黒い塊みたいに写ってしまったけど、実際は綺麗な緑をしていますよ。



③好みのフルーツを好きなように好きなだけカットしてヨーグルトの上に盛る。


本日のランナップ


種無しパパイヤ、桃、梨、プラム、バナナ、青いグレープフルーツ、レモン、グリーンレモン。 


並べてみると、グレープフルーツやバナナがいつものより小さかったり、桃がやたら大きかったりなんだかちぐはぐな感じがまた賑々しくてワクワクして来ちゃうね!



その後、写真撮るほどでもないかなー。と思ってカッティングの工程はする〜っとスルーしまして…。


出来上がりましたのがこちらになります。


あら、サラダっぽい🥗


(というか、寿司っぽい?)


皮を剥いて扇になるようスライスした梨を起点に、他のフルーツはだいたい櫛形にカットして、桃とパパイヤは一口大にカットしたのも入れ、バナナは輪切り。
レモンは二連のツイストに。


ヨーグルトに入れたミントとほんの少しの塩がさっぱり爽やかで、甘いフルーツと酸味の強いフルーツをうまく繋いで、甘いんだけど甘くない、サラダ寄りな仕上がりにしてくれている感じです。


これは朝ごはんにぴったりな一皿になった気がします♪



せっかく発色に気を遣ったミントがほぼ見えないって言うツッコミは華麗にスルーしますね。



朝からこれだけたっぷりのフルーツとヨーグルトだったけど、炭水化物を取らなかったからか、ペロリと食べられて食後も身体が軽い感じ♪



8月ももうあと数日で終わりですが、名残りの夏のフルーツを楽しみつつ、きたる秋へ向けて心身共に整えて元気に過ごしていけたらと思います。


皆さまも季節の変わり目を迎えるにあたり、お身体ご自愛くださいませ。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?