見出し画像

甘いものNo.26|今年のクリスマスギフトから。スノーボール



こんにちは〜🎄
なんやかんやあっという間にクリスマスですね。

先日の記事でちょこっと紹介しましたクリスマスギフトのクッキー色々、包装して箱に詰めてラッピングして、無事お届け完了しました。

我が家のクリスマスはと言うと、旦那さんが本日もお仕事なため、今年は26日に遅めのクリスマスであります。


と言ってもクリスマスイブの昨日、何もしないのも寂しいので、職場から貰えるクリスマスケーキと、鶏のサフランクリーム煮でちょこっとクリスマス。

ケーキに乗ってるサンタ氏のお髭が
フィーバーしてて楽しげだな。


昨日は私は夕方まで仕事子供は夕方から習い事だったので、簡単なクリスマスっぽいメニューで済ませました。


さてさて、今回久しぶりに色んな種類のクッキーを焼いたので、その中から1番作りやすいスノーボールのレシピを書き残したいと思います。


これはボウルで作る方法と、フードプロセッサーで作る方法がありますが、今回はどなたでも出来るようボウルで作る方法をご紹介。


混ぜて丸めて焼くだけなので、冬休みにお子さんと作るのも楽しいかもしれません♪


スノーボール

A無塩バター   130g
   塩       2g
   粉糖      40g

Bバニラオイル  2〜3滴
   ブランデー(あれば) 
小さじ1/4

   好みのナッツ
  120〜150g

   薄力粉     205g
仕上げ
粉糖、プードルデコール*  
適量

*製菓材料店で溶けない粉糖等と記載されている場合もあります。
特殊な加工がしてあり、溶けにくいのでケーキの仕上げ等に用います。

※バターは必ず無塩バターを使用し、室温に出して指で押して簡単に跡がつく位にしておく。


※ナッツは今回カシューナッツを使用しました。
ホールのナッツであれば何でも大丈夫です。
ナッツが生の場合は100℃で30分焼き、完全に冷まして軽く刻んでおいてください。


①ボウルにAのバターを入れ、柔らかく練り戻し、塩、粉糖も加えて混ぜる。


②Bも加えて馴染むまで混ぜ、軽く刻んだ好みのナッツを加える。


③薄力粉をふるって加え、粉気が無くなるまで木ベラ等で混ぜ、そぼろ状になって来たら手で軽く捏ねてひとまとめにする。(バターが溶けるので手で捏ねすぎない。)


④好みのサイズに丸めてクッキングシートを敷いた天板に間隔を空けて並べていく。 

これは天板に並べる前。
焼くと1.5〜2倍位に広がるので、
間隔を空けて並べましょう。


予熱しておいたオーブンで焼く。

我が家のオーブンでは、クッキー1個10g前後で

190℃/10分→反転させて10分

位です。

各家庭のオーブンやクッキーのサイズにより焼き時間と温度は異なるので各自加減して下さい。


⑤焼き上がりは、表面は焼き色がつきにくいので、底の焼き色を見て判断する。
焼けたら完全に冷ます。

焼き上がり。
表面はあまり焼き色が付かないけど、
底面はこんがりこれくらい焼けていればOK。


完全に冷めてからプードルでコール→粉糖の順にまぶす。
まだ温かいうちに粉糖をまぶすと溶けてベタベタになるので、必ず冷めてからまぶして下さい。


このクッキーは出来上がりすぐより、2〜3日置いて粉糖に油分が染み出してきたくらいが全体が馴染んで美味しいです。
保存する際は密閉容器に入れ乾燥剤を入れておけぱ2週間程日持ちすると思います。

******

さあ、その他のクッキーもじゃんじゃん焼いてゆきますよ。


これはバーチディダーマ。


間にチョコを挟んでこんな感じで完成。



子供一押し、いにしえレシピのココアクッキー。


焼き上がり。
これもちょっと焼き上がりが分かりにくいわね。




さて、何やかんや焼きあがった各種をそれぞれ包装しまして…。

あと写真には写ってないけど型抜きクッキーも
子供と作りました。



更にラッピングして箱に詰め詰め。


これは両実家ぶん。
型抜きクッキーは子供に抜いてもらいましたよ。
クリスマスギフトなので賑々しくね。


クリスマスなので更に箱も賑々しくラッピングしましょうかね。



はい完成〜。
クリスマスっぽいリボンがなかったので、
クリスマスギフト用シールでカバー笑



ちょっとゴテゴテさせ過ぎかなぁ?と思いましたが華やかなもの好きの私の母は、いつも贈り物しても反応薄いのですが(笑)今回は珍しくラッピング気に入ってくれたようです。

ラッピング気に入ったから写真撮ったそうで。


そんな感じでクッキーにまみれた先週でありました!
我が家は明日クリスマスパーティーなので、今日はこれから明日用のクリスマスケーキ仕込みと参ります。


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

皆様良いクリスマスを〜🎄✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?