見出し画像

お彼岸のおはぎと撮り鉄クエスト



こんばんは!
皆さんはお彼岸におはぎって食べますか?

私は子供の頃に母が良く手作りしていたので、何となくお彼岸にはおはぎを食べていて、時間があればあんこを炊いて作っています。


そんな訳で昨日の秋分の日も、前日にあんこを炊いて、朝ごはんにおはぎを作っていただきました。


我が家のおはぎは私の母から教わったおはぎで、中の米の割合が餅米1:うるち米2と米の方が多いので、口に入れるとほろっと崩れるようで一度に2〜3個食べられてしまう軽やかさがあります。


私は一度に2〜3個食べられてしまうのだけど、旦那さん的にはおはぎは一食につき1個と思っているようで、毎回皿にどさっと盛って出す度に、



「多くない
⁉︎


って驚かれるのだけど、このやりとり何年繰り返してるんでしょうか?そろそろ覚えようね?


画像1

うちのおはぎは1人2〜3個あてだよ!



ちなみに、我が家のおはぎはnoteを始めて間もない頃に記事に書いてました。
ご興味ある方は宜しければ覗いてみて下さい。


さてさて、先日の記事で書きました、うちの子の作った白玉のシライム、ナガイム。


子供の発想って自由だよなー!って楽しかったわたくし、おはぎを丸めてる時にふと魔がさして子供用にはこんなおはぎを作ってみました。


画像2

これを彼は何と呼んでくれるかな⁉︎
おはぎだから「はぎいむ」とか⁉︎


わくわくしながら、こんなの作ったけどどうかな〜?って子供に見せたら、




「あんこいむ〜!」




そうきたか。


*****



子供によるあんこいむ討伐。

画像3

画像4

あっ!


画像5

一刀両断である。


おちびはあんこいむをたおした。
50の経験値をかくとく!
10ゴールドをてにいれた!


あんこいむは柔らかく優しい甘さですので、子供でも簡単に倒す事が出来たようです。



*****


そんなこんなでお腹を満たし、昨日はほんの少しだけ電車を乗り継いでお出かけしました。


うちの子は小鉄なのですが、どうやら新幹線のMaxときが今月いっぱいで引退するので、乗りに行きたいと相談されまして。




でもそんな感じであれば記念に乗る人は結構居そうだし、感染者が減って来たとはいえ、万が一を思うとやっぱり乗車は避けた方がいいよね。と、旦那さんとも話して、なるべく人が少なそうな新幹線が停車しない駅へ写真を撮りに行く事に。


子供は事前に私と一緒に新幹線の前駅からの出発時刻を調べて、そこから撮影する駅への通過時刻を予測、一番見たい新幹線の時間帯をメモして、カメラも旦那さんの古いカメラ(スマホで撮る程度では許されないらしい)を引っ張り出して充電。メモリーの容量も確認して準備万端。


早く出発したい旦那さんと子供は一足先に出て、私は家事の残りをしてから予定している駅で落ち合う予定でしたが、向かっている途中で旦那さんから連絡が。



どうやら予定していた駅の一駅前に絶好の撮影スポットがあったらしく、そこで降りたらなんと昨日はとある貨物列車のラストランの日だったそうで、ベテラン撮り鉄のおじさまと小鉄くん達が撮影していると。

しかも某番組の鉄道特集の時に、必ずプロデューサーから相談を受けると言う、なんだか凄い撮り鉄のおじさまもいたらしく、面白いお話しも聞けて、撮り鉄ってたまにマナー悪い人がいるけれど、そこに居た皆さんはフレンドリーでマナーもきちんと守って撮影をしていて、旦那さんは撮り鉄のイメージが変わったそう。



そんな中にうちの子も混ざって、電車の良いアングルでの撮り方や、光の角度?なんかのレクチャーを受けたうえ、



「毎週土曜日に、○○駅にMちゃんと言う人がいるからその人を訪ねなさい」



…と、なんかドラクエみたいな啓示を受けて彼らと別れたと。



え?なんなの?
シライムとかナガイムとかあんこいむとか遊んでたから、なんかのイベント発生しちゃった⁉︎




なんやかんやありましたが、それからようやく目的の駅に着き、子供の調べた時間帯のMaxときも、他の新幹線も満足いくまで撮影できました。


画像6

私撮影。柱が丸被りのE5系はやぶさ。


画像7

Maxときは実際に見るとやっぱり高さがあって迫力がある!


そして、そこにはまた違う撮り鉄のおじさまがいて、すごく綺麗に撮れている鉄道の写真を見せていただいたうえ、(私は少し離れたベンチで休憩しておりました)


「撮り鉄ならば名古屋の○○って駅に行ってみるべき」



って、また新たなイベント発生させてしまったようです。



なんなのこれ。

撮り鉄クエスト?


一体何が始まったの⁉︎



*****


子供はすっかりMちゃんを探し、名古屋も行く気満々になっておりましたが、せめて宣言明ける10月まで待ってくださいな…。


って言うか、確実に撮り鉄への道を歩んで行ってるうちの子。

これらをクリアした先には撮り鉄マスターの未来が待っているのでしょうか。

好きな事に夢中になれるのは良い事だけど、行く先々でイベント発生させるのヤメテェ…。



さて、せっかくなので、昨日彼が撮影した新幹線も乗せてみようと思います。

レクチャー受けたからか、私よりずっと良い写真を撮っているので良かったら見てやって下さい。

…と思ったら、旦那さんのカメラが古くてデータがパソコンに移せないので、昨日早速現像した、子供一押しの写真を何枚か…。


この度引退されるE4系MAX



まだ乗った事の無いE5系はやぶさ



これは結構よく乗るE7系かがやき



この日で引退だった、貨物列車
EF66 27



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?