見出し画像

おうちごはんNo.88|超簡単塩サバのタクコ焼き


こんばんは!
皆さま昨晩は中秋の名月見られましたでしょうか?




我が家は雲が多かったけれど何とか見ることが出来ました♪

そして月見団子ならぬ、月見白玉を作ってお月見を楽しんでみましたよ!

(串に刺さってない上新粉のお団子があまり得意でないもので…小声)


それで、あんこは結構前に作って冷凍庫に眠っていたあんこクリームがあったのでそれを使ってしまいたいなと思ったので、それを用意し、白玉を茹でるのに丸めていたら、子供も一緒に丸めたいと言うので、一緒に作る事に。


旦那さん用

やはり白玉なので積み上げる事はできませんね…



私用

左上に妙な形が一つ…。



子供用ww

ツンツンした形のは何かと聞いたら
これは白いスライムの「シライム」
だそうであります
😂😂

因みに細長いのは
「ナガイム」だそうです笑



これにあんクリームをのせて…

このツンツン白玉は
私もシライム作りに参加してみたのでした。



さてさて、昨日のご飯とは全く関係ないのですが、結構前に作った塩鯖アレンジがなかなか良かったので覚え書きです。


スパイスカレーの浸食が進む我が家の食卓。

週一で作るペースで食べてますが、グレービーを切らしていた時にスパイスカレー風味のものが食べたくて食べたくて無理矢理アレンジしたらなかなか良かった一品です。



レシピのれの字もないような簡単アレンジなので、写真でざっくり工程だけ載せておきますね。



塩鯖のタクコ焼き



いきなり佳境写真である。


いや、ほんとにレシピってものでもなくて。

ペーパータオルで余分な水気を拭き取った塩鯖を半分にカット、オリーブオイルを薄くひいたフライパンに皮目を下にして鯖を入れ、火にかけ中弱火でひたすらジリ焼き。


表面まで8割程度焼けて、皮がパリッとしていたらターメリック、クミン、コリアンダーを同量位ずつばさっとふりかけ。



更にもう1分くらい焼いて、スパイスが魚に馴染んで来たら醤油を鍋肌にほんの少し回しかけ、香ばしい風味がしたら裏返し。



パリッと香ばし良い香り〜!
スパイスが焦げたら美味しくないと思うので裏返したら火を止めて1〜2分放置して予熱で火を通します。



完成♪

隣のピーマン丸焼きは子供の歯の生え変わり以下省略。(気になる人はこの記事の最後の方を読んでくださいな)


塩鯖だから味加減気にしなくて良いし、鯖カレーとかあるくらいだからスパイスカレー風味と良く合う✨


本当は鯖サンドを作ろうと思って買った塩鯖だったけど、白米と共に美味しくいただいてしまいましたとさ。




そして今日はあんこを炊きましたよ。


ようやく冷凍庫のあんクリームを消費したと言うのにさ!

明日はこれでお彼岸用のおはぎを作りマース!!



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?