見出し画像

おうちごはんNo.54|たっぷり野菜で前菜色々


昨日久しぶりに所用で神奈川まで出かけたのですが、雨の悪天候も手伝ってか、電車のガラガラ具合に衝撃を受けた主婦まみげです。


週末ともあれば芋洗い状態の渋谷も、車窓から見えた様子がなんだか寂しげで、ほんとに世界は変わったんだなぁ。と、自分もほとんど都心までは出ていなかったので、ちょっと浦島太郎状態でした。


「青い山手線だ!」
って言ったらすかさず、
「横須賀線だよ!」って
手厳しい訂正がはいりました…。



さてさて、そんなわけで昨日は冷蔵庫のお野菜があまり無いままで買い物もして来られなかってたので、今日、最寄りの地場産野菜の販売所に買い物に行って来ました。


ちょっと葉っぱで覆われてよく見えないけど、小松菜、長ネギ、大根、赤玉ねぎ、
ビーツ、レタス。



それで、大根もビーツも葉付きの良いやつで、やっぱり買ってきたら新鮮なうちに味見したいじゃないですか?



今日は一日雨だったので、家にこもって野菜の処理しながら、買って来た一通りを食べたくてあれこれ作ってたら前菜みたいなのが色々出来たので、ワンプレートに盛り合わせて、よくレストランとかで見かけるランチ前菜みたいな感じにしてみました。(晩御飯です)


とくに配合はないので、味付けと簡単な工程だけ書いておきます。


まず大根。
そのままでも甘くて瑞々しく、えぐみ辛味の無い大根だったので、レタスのサラダにサイコロ状にカットして添えて、子供はそれじゃ食べないので、大豆サラダも作りました。

大根サラダ

ごく細い千切りにし、塩を軽く振ってしんなりしたら軽く絞って水切り、マヨネーズ、玉葱麹でマリネしたささみのサラダチキン、すりごま、味噌少々を混ぜて和える。




お次はビーツ。
冷蔵庫に残しておいた最後のブラッドオレンジと合わせてサラダに。

ビーツとブラッドオレンジのサラダ


ビーツは葉を切り落とし、タワシでよく洗てっからレモン、ローリエ、塩と共に鍋に入れ、たっぷりの水から茹でる。

柔らかくなったら火からおろし、そのまま冷まして皮を剥き適当にカット。
皮を剥いたオレンジと共に塩、胡椒、オリーブ油で味付け、仕上げに刻んだイタリアンパセリを混ぜる。

ソースはギリシャヨーグルト、ニンニクオイル、塩、胡椒で味をととのえたもの。



小松菜はニンニクでさっと炒めてブルスケッタにすると美味しいので、冷凍庫に眠ってた全粒粉パンと合わせて。

小松菜のブルスケッタ

パンは適当な厚さにスライスし、トースターでこんがり焼き色が着くまで焼き、ニンニクを擦り付け、オリーブ油、塩、胡椒しておく。

フライパンにニンニクのみじん切り、オリーブ油を入れ熱して香りを出し、洗ってよく切り、カットした小松菜を加えてさっと炒め、仕上げに白ワイン少々ふってアルコールを飛ばす。

パンにのせ、パルミジャーノを削る。
※今回は無かったけど、ブルスケッタにリコッタものせるとより美味しい。



あとはサラダにレタスと紫色玉ねぎ、大根を使って、前菜盛り完成♪


一皿に色々乗ってるとワクワクするー!




長ネギはメインの豚と大豆の煮込みに入れました。
ビーツの葉のさっと炒め蒸ししたのは青みに🌿


ビーツの葉は、ほうれん草やフダン草の
ような感じで柔らかくて美味しい。
茎は筋っぽいので、茹でて刻んでまた
別の機会に使います。



先に前菜食べてってスタイルだと、やっぱりちょっと飲みたくなるのでビール一杯だけ😁🍺

メインは煮込みで盛るだけだったので、子供とのんびりダラダラな晩御飯、春休みだしたまにはこんなのも良いなぁ♪


今回は買って来た野菜を全種類食べてみたくて全部作りましたが、冷蔵庫にちょっとだけ残ってるカニカマやらハムやら色々も、ブルスケッタにしたりサラダと一緒に盛り合わせたり、少しだけ手を加えてみると、前菜盛りみたいになって楽しそうだなぁ。と思いました。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?