見出し画像

おうちごはんNo.72|目から鱗の印度カリー子さんのスパイスカレー


おはようございます!

ここ最近のnote内でカレーの投稿をよく見かけるようになりました。

ご近所さんでも沢山作られてて、全員は網羅できないので、ハッシュタグ検索で調べてみたら検索で出てくる最大5日以内だけでも、カレー投稿されてる方がフォローさせて頂いてる方の中にもちらほら。


いつもお洒落な手作りベーグルや日々のご飯を投稿しておられるyueiseさん。



手作り味噌とお味噌汁のお店をされている「ちいさいもん」店主JUNKOさん。


日常と日々のご飯の記録の綴りが癒される小倉功さん。


昨日は日々ハーブに関する投稿をされている、ハーブおじさんが昭和懐かしいカレーのお店をご紹介されてました!


この蒸し暑い時期、やっぱりスパイスの効いたカレーは元気を貰えますね!

我が家も久しぶりにカレーを食べたくなり、金曜日の晩御飯はカレーとなりました!


我が家のカレーは、現在は専ら市販のルーで、成城石井のカレーフレークが定番で、それを使って色々作ってます。
過去記事を振り返ったら、以前、noteでもキーマカレーを投稿してました。


子供が産まれる前は、ルーから作ったり、スパイスの効いたのもたまには作ってましたが、ルーを炊くカレーは手間暇かかるし、何よりルーを炊いた後数日は家中がカレーの匂いに包まれるので、なかなかハードルが高い。


そんなわけで、ガッツリスパイスの効いたのが食べたい時はインドカレー屋さんに行ったり、自宅でお一人様ランチの時にレトルトを楽しむ感じでしたが、去年辺りから気になる存在が。


それが、印度カリー子さん。

確か初めて知ったのはヒルナンデスに出演していたのだったか。




3つのスパイスと、他にシンプルな材料だけで本格的なインドカレーができてしまうという。


しかも全く辛くないので、子供でも食べられると。

「そんな簡単に行くの~?」


と、半信半疑のまま、半年以上経ってしまいましたが、いよいよ蒸し暑くなって、スパイシーなカレーが食べたくなるこの頃。


「いつやるの?今でしょ!」

とか言いたくないけど、言いたくないけど!


やるなら今でしょ!!



そんなわけで、今回作ったのは、こちらを参考にしたカレー。



こちらのサイトのチキンカレーに夏野菜を添えて、トマトは先日地場産で見つけて買い置きしてあったイエローアイコというゼリー部分少なめで肉厚なミニトマトを使ってみました。

あと、牛乳のところを一部生クリームに置き換えて、ちょっとだけ残ってた豚肉も入れちゃいました。


詳しい作り方はインドカリー子さんのサイトをでご確認くださいませ。


イエローアイコの夏野菜カレー

イエローアイコ    200g(皮を湯剥きしてざく切り)
玉ねぎ        200g(みじん切り)
ターメリック     小さじ1
クミン        小さじ1
コリアンダー     小さじ1
          小さじ1
にんにく       1片(みじん切り)
しょうが       1かけ(みじん切り)

鶏モモ肉       200g(一口大にカット)
豚肉こま       100g(一口大にカット)
                               100g
生クリーム      80g
牛乳         20g

好みの夏野菜     適量(今回はズッキーニ3種、ナス、インゲン)
こめ油       適量


スパイスは最近お気に入りのこちらのメーカーのものを。

アイコは湯むきしたあと最初からピューレにしてみました。


①好みの夏野菜を素揚げ焼きして塩を軽く振っておく。インゲンは塩ゆでしておく。

両面こんがりするくらいに揚げ焼きして、キッチンペーパーに取って油を切り、塩をしておきます。


②フライパンにこめ油を引き、にんにく、しょうがを入れ香りが出るまで炒め、玉ねぎも加えて炒める。


③玉ねぎの水分が飛んで飴色になったらトマトも加え、しばし煮る。

火を弱めてターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加え、馴染ませてグレービーが完成。



アイコが黄色いからめちゃくちゃ黄色いカレーになる予感。


④軽く塩をした鶏と豚肉、水を入れ、蓋をして肉に火が入るまで煮る。

煮えたら生クリームと牛乳を加え、味を見て塩で調えインゲンも加えて軽く煮て皿に盛り、素揚げ野菜も添える

お肉炒めなくて良いんですよ!
でも柔らかく良い感じに仕上がってた。


完成。



もう完全にインドカレーの香り!
凄い食欲をそそる良い香りですよ✨

肝心のお味は、めちゃくちゃスパイシーなのに全く辛くないので、(むしろ玉ねぎとトマトで甘い)うちの子もモリモリ食べてたし、うちの旦那さんはカレーはもうルーとか買わないでこれでいいんじゃない?だそうで、相当お気に召しておりました!

辛味が欲しい場合は、これにカイエンペッパーとを足せば良いみたいです。


でも確かに、肉を入れる前段階のグレービーと言うものは作って冷凍ストックできるみたいだし、これがあればあとはメイン材料と水と牛乳で煮るだけだから、市販のカレールーより楽かも?

辛味も調節出来るから、お一人様ランチの時はちょっと辛くしたり、自由度も高く色々できそう。


しかも意外と油が少ないので、結構たっぷりめに食べたけど胃もたれもしないし、何なら翌朝胃がすっきりしてて、朝にちゃんとお腹が空く。

なんだろう?スパイス効果?


なんにせよ手軽にできて、思ってたよりもずっとずっと美味しかったので、この夏のカレーはこのカレーベースで色々楽しみたいと思います♪



ではでは、お読みいただきありがとうございました~!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?