見出し画像

7月29日 一日に食べるもの(標準)で、栄養素不足があるかどうかGEMINIに聞いてみた。

毎日の平均的な食事内容で、栄養素的に不足するものがあるかどうか、GEMINIに聞いてみた。

以下回答内容。


食事内容
バナナ 1本
納豆 1パック
生卵 1個
キウイ 1/4個
オレンジ 1/4個
ビタミン剤 2錠
オリーブオイル 2匙
プロテイン 40g
高野豆腐 1個
素焼きアーモンド 30粒
DHA錠剤 1錠
ヨーグルト 10g
トマトジュース 50ml
鶏むね肉 200g
キャベツ 1/8個
ワカメ 5g
もやし 1袋
味噌汁 1杯
玄米 160g
にぼし 4匹
鯖半身
牛乳 200ml
きなこ 10g
レタス 1/8個
不足の可能性のある栄養素
この食事内容では、ビタミンB1がやや不足する可能性があります。
ビタミンB1: エネルギー代謝に関わるビタミン。1日の推奨摂取量は、成人男性で1.2mg、成人女性で0.9mgです。
推奨される食物とその摂取量
不足する可能性のあるビタミンB1を補うために、以下の食物を摂取することが推奨されます。
ビタミンB1: 豚肉、玄米、豆類、ナッツ類など。1日の推奨摂取量を満たすためには、豚肉50gまたは玄米64g程度のビタミンB1豊富な食品を摂取するのがおすすめです。
その他
上記はあくまでも目安であり、年齢や性別、活動量、体質などによって必要な栄養素の量は異なります。
個人の体調や体質によっては、上記の食物が適切でない場合があります。
サプリメントで不足する栄養素を補うこともできますが、医師や栄養士に相談してから摂取することが大切です。
食事は栄養バランスが重要です。 上記を参考に、不足しがちな栄養素を意識して、毎日の食事を心がけましょう。
補足
今回の食事内容では、カルシウム、鉄分、食物繊維は十分に摂取されていると考えられます。
カルシウム: 牛乳、ヨーグルト、にぼし、小魚など
鉄分: 鶏むね肉、鯖、レバーなど
食物繊維: 玄米、納豆、野菜類など
ビタミンDは、日光を浴びることで生成されます。日焼け対策をしながら、適度に日光を浴びるようにしましょう。
DHAは、青魚に多く含まれています。鯖半身を摂取することで、1日の推奨摂取量を満たすことができます。
きなこは、食物繊維やカルシウムが豊富です。ヨーグルトや牛乳に混ぜて摂取すると良いでしょう。
レタスは、食物繊維やビタミンCが豊富です。サラダなどにして積極的に摂取しましょう。 

今は牛乳が買えていなかったり、鶏むね肉か鯖半身にしてるので、鶏と鯖は毎日、牛乳も買っていくことにしよう。

アーモンドはまだアマゾンに注文していないので、近々。
高野豆腐も毎日食べてはいないので、毎日にするかな?

納豆は1日2パックにしようかと思っている。

とりあえず上記の食事内容であれば、それほどひどくはないようだ。あとブルーベリー、ブロッコリー、乾燥フルーツなども取り込みたい。

鉄分不足が心配だったが、鶏肉と鯖半身でOKのようだ。

とりあえずそれほどひどくないようで、安心した。

気になる食物繊維は以下の通り。

とりあえず食物繊維は上記であればいいようだ。クルミはまだ導入前なので、どうするかなあ。。。



1日の食事における食物繊維の不足量と推奨摂取品目
もやし1袋、キャベツ1/8、レタス1/8、納豆2パック、素焼きアーモンド30g、クルミ30g、ワカメ10gを摂取した場合の食物繊維の量と、不足量、推奨される摂取品目とその量について、詳細な情報を提供します。
1. 食物繊維の摂取量
上記の食材で摂取できる食物繊維量は以下の通りです。
もやし1袋: 約2.5g
キャベツ1/8: 約1.5g
レタス1/8: 約0.5g
納豆2パック: 約10g
素焼きアーモンド30g: 約3.6g
クルミ30g: 約2.7g
ワカメ10g: 約2.5g
合計: 約23.3g
2. 食物繊維の不足量
成人男性の食物繊維の1日の推奨摂取量は21g、成人女性の推奨摂取量は18gです。
上記のご食事では、男性の場合約2gOVER。


実際はアーモンドもクルミも導入前、キャベツもレタスも毎日食べられるわけではないが、仮に上記を食べるとやっと食物繊維は足りるようだ。

思ったより納豆の繊維量はおおいなあ。。

(毎日の献立は基本考えられないので、基本で食べる量を決めていきたいと思います)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。