5月25日 インシュリンは生涯での分泌量は決まっているのか!
今朝の体重は63.4kgであった。体脂肪は9.8%くらいだった気がするので、下手をすると筋肉が減った??
一昨日は64キロくらいで、昨日は雨であまりあるかなかったので、体重が減った要因があまりわからない。朝昼晩と食べて、夜などはパスタを作って食べた。
まあ、考えてみると、先週先々週はサイゼリヤで、結構食べていたので、結局は食べる量の問題であろうか。
BMIは現在21で、まあまあなので、今後は64キロで動きやすい、というあたりで体調コントロールをしてゆきたい。今週はジムに行けそうもないので。
さて食事という意味では、炭水化物(白米)などをドカ食いすると、インシュリンがでて血中ブドウ糖量をさげようとするという(膵臓だったかな)。
で、このインシュリン分泌量は一生で決まっているという。まあ、心臓などでも一生で動く回数が決まってるというしで、あたりまえかもしれないのだが。
だがまあ、すべての臓器が同じタイミングでリミットになるわけではないだろう。ブドウ糖が急激にあがらないように、GI値の低めの食べ物を食べる、しかし食べないと脳にブドウ糖が行かず認知症になる、ということなので、今後はそばや全粒粉パン、パスタなどを積極的に摂っていこう、と思っている。
ということで、先週は久々にパスタをゆでて、SB食品のペペロンチーノをかけて食べた(冒頭で述べた通り)。コンビニで売っているのは同じSB食品でも、オリーブオイルを使用していないので安い、ということを勝間和代さんがおっしゃっていた。ということで、イオン系のマイバスケットで購入した。
マイバスケットでは同じくオートミールをこれもひさびさに購入した。コロナが始まったころの在宅では、よく食べていたのだが。
玄米でもいいのだが、このあたりをまた少しずつ取り入れて生きたいと、思っている。
(老化をしかたがない、とだけ考えず、病気だと思って対策を打とう、というこれも勝間さんの教えも刺さりました。いろいろ考えていきたいと思います)