見出し画像

7月19日 トレーニングで感じていなかったが、比較とマンネリがいけなかったことに気づく。眠ると答えが翌朝来ていた。

今朝の体重64kg、体脂肪10.1%。なんとなく安定してきた感じ。

昨日はジム(スポーツセンター)へ行った。前々回よりルーティンをすこし変えたり、やることを追加しているがいい感じである。

思えばすこしスランプになっていた。なによりちょっとやる気が出なかったのだ。

なんとなく進化ではなく維持を求めると気持ちでいると、やらされ感的義務感が出てくる。

これがよくない。

また友人で最近トレーニングをしている人がいるが、自分では気にしていないつもりでも知らず”比較の地獄”に気持ちが行っていたようだ。

長くトレーニングをしてきたが、人との比較(もちろん憧れは悪くないが)をしながらやるとこれは愉しくない。

奇跡としていま存在している自分、たまたまこの身体を使用している(魂、があるとしたら)自分、この身体のコンディションをできるだけ良くして高めたい。

この気持ちを追求してピュアなものにどんどん結晶化してゆく。

これこそが、鍛えの醍醐味であったのだった。



昨日は体がほてって、夜2時に目が覚めた。

2つの答えが来ていた。

一つは階下にできつつある飲食店。なんと名古屋留守宅のすぐそばで営業していた店で、満を持して東京進出、ということらしい。

これはなにかのご縁、と思って是非行きたいと思ったが、コース料理のみで最低税別1万円、飲み物を入れれば最低で1万5千円はするだろう。

前の店ではアラカルトがあったようだが、コース専門にされたようだ。

この値段でいけるのか、と残念に思って寝についたが、起きたら答えが来ていた。

”無理”。

今の生活では贅沢である。3時間ほどの睡眠だったが答えが明確に出ていた。


もう一つ来ていた答え。

前に15キロダンベルを2個購入したことを書いたが、家の登りかまち?というか段の部分をうまく使えば、様々なトレーニングができるのでは、という気付きが来ていた。

夜中だったが起き上がってやってみる。

いい感じ。

なんとなくこの15キロダンベルも持て余し気味で、そのこと自体がストレスになっていたが、いろいろ工夫できそうなことに気づき、大変気分が良くなって来た。

夜中に鍛えて、(2時だが!)朝食を食べて、アマプロでFARGOのシーズン4の続きを見ていたが、さすがにあまりにも早朝な気がして2度寝した。

なんとか会社に間に合ってよかった。


シュタイナー人智学では、眠っている間、各人のエーテル体が身体を離脱して活力を得て朝身体に戻ると説かれる(うろ覚えなので不正確)。

ちょっと聞いた感じではトンデモと思ってしまう面もあるのだが、実際に眠ることで確かに精神力がリセットされる、充電器に生体エネルギーが充填される、という感覚がある。

エーテル体があるのかどうか、ということはさておき、眠って充電されたり、こうして頭が整理される、という事象を体験するたび、私にはこの理論は合っているな、と思う部分があるのだ。

(私が朝型だからそう思う気もします。夜型の人は朝エネルギー充填の感覚はあまりないような気がしますねー)



お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。