見出し画像

9月30日 【サイゼリヤ愛】サイゼリヤのオリーブオイルとドリンクバーを満喫しすぎの客(=自分)について。そしてビュッフェや食べ放題後の疲労感について。

今朝の体重64.3kg、体脂肪12.1%。昨日は63.7kg、体脂肪10.1%。

最近は食事ですこし多めに肉を食べるようにしている。植物性タンパクや、牛乳系(プロテイン)が多かったイメージだが、肉を夕食に200gは食べたいイメージだ。

まいばすけっとで、この前初めて豚肉を買ってみた。いままでは胸肉一辺倒であったが、この前はささみ、今度は豚肉。

まあ、ささみも胸肉も売り切れていたからであるが、味噌汁にいれたら(250g位)、大変美味しく食べることができた。
肉も同じものばかりでは良くないということだ。胸肉、ささみ、豚肉、というローテはいいかもしれない(牛はどこにいったのか!!!(´;ω;`))。

昨日昼は定番のサイゼリヤ。ランチ時間であったが、ランチではなくディアボラ風チキンとドリンクバーにした。価格はランチと同じレベルの計700円。

ディアボラ風チキンのソースと野菜ペーストを別にしてみたが、これが大正解。オリーブオイルかけ放題が復活したのは本当にありがたく、野菜ペーストに胡椒とオリーブオイルとチリソースを入れて攪拌。そこにチキンの付け合わせのポテトとコーンを入れて食べる。これでなんとなく1品という感じで食べることができる。

ソースも掛けるのではなく、切ったチキンを別皿のソースに漬けて食べるといい感じである。上記とは別にチキン皿にもオリーブオイルをふんだんに掛けている。

ドリンクバーではカプチーノをまあ4杯くらい。健康のために一日コーヒー5杯?飲むといいといううろ覚えがあるので、それくらいはいいだろう。
あとは濃縮還元の100%野菜ジュースとオレンジジュース。そして折角のドリンクバーではあるが水を多量に飲む。

所謂飲み放題に上手く付き合えない。どうしても脳内で、”割り勘負けしてないか”という声が聞こえる。

ここでいう”割り勘”は使用法がおかしい。正しくは、店にかかるコストより多く食したか、という意味だ。そして残念ながら”勝った”と思うと、体調不備が時間差で来て”負けている”。
体調がなんとか保っても、もれなく体重増加がついてくる。
あとはその蓄積による”将来の健康不調への不安”とか。

こういう精神状態がもういやになって来た。結局食後感覚として”勝った・負けた”しかなく、おいしく食べ物を食べた、という感覚がぜんぜんないのだ。

で、ホテルビュッフェなどでは、できるだけ野菜とタンパク質を食べまくることにしている。できれば野菜。あと果物か。ブロッコリーやプチトマト山盛り、とかよくやっている。スイカあれば爆食いする。魚系も入れる。
それだけで満腹になってくれれば、炭水化物摂取が困難だから。

前にマジで胃が膨れすぎて、トイレで青息吐息状態になった。なにをやっているのやら。。

ドリンクバーも同じ系列だ。
とりあえずは、出来るだけカプチーノにしている。まあ、200円であればカプチーノ1杯でも安いわけだ。味もなかなかいい。通常5-6杯は飲んでいる。

昨日は四日市のランチ時であり、客層は見事に2分されていた。60代以降、なんなら80代レベルの女性グループ。中学生と高校生のグループ。おじいさんはほぼいない。

まあ、場所がゲーセンと同じフロアだからというのもあろう。学生はとりあえずは来るわな。。

高年齢の女性グループは、仕組みがよくわからない人たちも多い。うーん常連客ではないのかな??
その中でおっさんが一人ながながとオリーブオイルをどくどくチキンにぶっかけて、コーヒーをがぶ飲みしているのだ。

まあ、客観的にはけっこうシュールな絵かもしれない。
だが、そういうサイゼリヤが大好きだ。

結局知らない街にくると、マクド(笑=こだわりの表記)もスタバも、場所は確認するものの、やはりサイゼになってしまうのだ。

マクドはAGEを考えると、食べるものが無い。で、高い。
スタバはコスト面でいけば、コーヒー1杯で終了。食べ物は基本グルテン系になる。タンパク質面では弱い。
サイゼはAGEはちょっとあるが、チキンであることでまあ善悪相殺。コーヒー飲み放題でガン予防(?)。オリーブオイル摂取で地中海食!!!!

比較するとその利点は明らかだ。
700円だとスタバのトール?レベルだろうか。

まあ、そんなことを考えながら、いつもサイゼに長居している。

(今度はチキンだけで、あとは水飲みまくりでいこうかとも思います=500円)



















お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。