見出し画像

日常の癖の見つけ方

こんにちは!ヨガインストラクターのmami です。
過去の私からヨガを通して変わった“自分らしく心地よく過ごす”tipsをお届けしています。

ビーチヨガの良さ

秋のビーチヨガをしました
11月とは思えない汗ばむくらいいいお天気です。

ビーチヨガは五感で今この瞬間を感じられて、地球と繋がり、生かされてるな〜っと感じることができるのでとても好きな練習場所です!

現代社会に生きる私たちに、最高なリフレッシュを与えてくれていると感じています。自然の中でヨガをすることで、気持ちよさが倍増し、クリアになっていって自分自身が見えてくるものも色々あると思っています。

マインドフルネス

そんなこの日はマインドフルネスフローヨガ。テーマはグラウディングです。

2020年も残り1ヶ月半、
2020年が終わる前に一度自分と向き合って、自分が感じるもの、自分の奥の奥に眠ってる感覚に気づく練習を、このヨガの練習で感じて欲しい、と思って行いました。

これからの新しい時代を自分らしく生きていくために、ブレない軸を持っていくことは大切になってくるかなと思います。
その「自分とは」を感じるきっかけになれたらと思い、グラウンディングを意識したバランスのフローがメインでした。

バランスは今の自分の状態が現れやすいです。

普段できるポーズが今日は出来なかったり、いつも出来ないけど今日はできたり。
姿勢が綺麗に保てても、マインドが周りの誰かや思考に意識が向いているとブレてきてしまいます。

そんな不安定になりやすいバランスのフローを不安定な砂浜の上で行いました。

自分はその時どう感じるのか

A.砂浜で床が不安定だからポーズが取りづらかった。
B.崩れたらダメだ。バランスを保たなくちゃ。

こんな感じに思う方 多いのではないでしょうか。ヨガを始めたての頃、私はそうでした。

これらの感覚は、日常生活であなたの癖として出ている可能性があります。

Aを思い浮かべたあなたは
都合の悪いことがあったら、何か他のせいにしてしまうことはありませんか?

Bを思い浮かべたあなたは、
肩の力が入って、日々頑張り過ぎていませんか?

これはAもBもどちらも間違いではないと思うんです。
「上手くいかない現実を見る」ということも練習 ということ。

フラついても転んでも全然良いのです!

「やばい、転んじゃった」って自分にバツを付ける前に、今この時取るべきポーズへ意識を戻してくる。無理ないように挑戦し続けて、諦めないでいて欲しいのです。
この繰り返しが、自分を客観的に見る練習に繋がり 強さに変わると感じています。

「ありのままをまずは受け入れる。」

その先にあなたの内側の強さや軸となるものに繋がっていくと思うのです!


気づきを日常生活に生かす

マットの上での練習がヨガだと思われがちですが、日常ではマットを降りてる時間がほとんど占めているため、私生活にマット上での気づきを生かした暮らしがしたいです。

マットの上で、自分の変化や今の状態に気づく練習を続けていくと

自分を客観視することが出来る様になり
感覚が磨かれ 集中力が上がり
シンプルにモノゴトを考えられるようになり
気づいたら日常生活が変わってきていました。

他にも直感力が働いたり、ストレスが減ったりヨガの恩恵を沢山受けています。

ヨガとは生き方だよ、と教えてくれた先生のおかげで今があります。
私もあなたが「自分らしい幸せを」生きていく力になれる様、シェアをしたいと考え続けています!

何か生きるヒントになりますように♡
最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?