見出し画像

免疫力アップ ブラブラ散歩の自己流マインドフルネス


今日も絵に描いたような青空。真夏ですねー。


免疫力アップに、というわけではないのですが・・・
ときどき、自己流マインドフルネス散歩に出かけます。


何のことはない外をブラブラして風にあたる、ただそれだけです。なのに効果は抜群。


免疫力を高めるにはビタミンD、亜鉛、笑い、十分な睡眠、と言われてる。それもいいけど自然に触れよう!
お日様を浴びるのはお手軽な免疫力アップ法。


さて、今年は梅雨明けがはやかったせいか、ダラダラと暑さが続きます。
ここのところ毎日風が強い。


あ、今日は雲がキレイ。パチリ。

雲が元気に遊んでるみたいですね


川沿いの道を歩きましょう。


おお、エキネセアが咲いてました。これハーブティーにありますよね。
確か免疫力アップに効果的なハーブ。

ピンクがきれい


田んぼを緑の風が吹き抜けていきます。


サワサワ、サワサワ、サワサワ。


今年のお米はどうでしょうね~。


さて、直売所に到着。

なになに?「夏の水分補給に 夏バテ防止に!」


きょうは、野菜だけじゃなくスイカもでてますね。


ラッキーだわ、おいしそう。買って帰ろう♪ 

おお、けっこうズッシリ。


直売所の裏。ありゃ、もう栗のイガが落ちてますね、7月なのに。


途中の道には、こんなお稲荷さんもあります。
昔の人はセッセとお参りしてたのでしょうね。
「はやく疫病が無くなりますように」って。


ちいさなお供物も置いてあります。


ゲゲゲの鬼太郎の世界
夜は一人じゃ来れないよ~


昔の人は自然崇拝自然そのものが神様
自然のサイクルの中で生活をしていました。


日の出や日の入りに挨拶し、樹木や岩に注連縄を張って拝んでいました。
でも、現代は自然からは遠ざかった生活スタイルになってますね。


現代に生きる私たちが、行き詰まりを感じるのも自然から遠ざかったせいもあるよね・・・。私たちの脳は狩猟採集民のときのままらしい。
などと考えながら、歩く。




狩りをしたり、どんぐりを食べていた頃とそんなに変わっていない。
社会の変化に脳の進化が追いついていないので、これまで体験したことのないストレスがある。



デジタル環境の進歩はとても急激。
私が子供のころはテレビくらいしかなかったしね。高度に発達したデジタル社会の中で、変わらない狩猟採集民の私たち。


そうそう、そんなに変わってない私たちの脳は、きっと相当びっくりしているのだ。


お稲荷さんの近くにユリが咲いていました。ユリの季節だ。


さあて、日も傾いてきました。今日も暑かった~。



夕暮れ時の風に吹かれて、汗もスーッとかわいていく、心地よい。


西の方の空、田んぼの向こうの林に日が沈んでいきます。



お日様、今日も一日ありがとー。(^^)/


すっかりリフレッシュしました。



さてさて、買ってきたスイカを食べてみましょう。♡

皮が薄くってとてもおいしかったです。

冷えたスイカはススーッと身体のほてりを取ってくれる。
そして夏の味がする。

ん~脳が喜んでますね~。

そういえば昔のスイカって皮が厚かったなあ。私は家族で大きなスイカを
切り分けてよく食べてました。スイカは子供の夏休みの味。

季節の恵に感謝です。 ありがとう。😊


お読みいただいてありがとうございます。🍉




記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。