大竹里奈(フィットネスダンスインストラクター)

フィットネスインストラクター、ウェア契約モデル、イラストレーター、1児のシングルマザー…

大竹里奈(フィットネスダンスインストラクター)

フィットネスインストラクター、ウェア契約モデル、イラストレーター、1児のシングルマザーです。 日記的なものだったり、自分の気持ちだったり、体験だったり、誰かのためになるような発信をしていけたらと思いnoteを描いてます。

最近の記事

フリーランスでコロナ時代を乗り切る

自営業、自由業といったフリーランスの仕事は、自分の好きなこと、やりたいことを仕事にしている方が多いと思うので仕事に対してやりがいも大きのではと思います。 ただ一方で病気や怪我、今回のコロナのように急に働けなくなった場合でも保証は基本的にはありません。 (スポーツクラブのコロナ休業に関しての保証の有無は会社によって様々だったようですが) 友達と仕事の話をしている時に 「里奈は自分の好きなことできてていいなぁ」 ってよく言われます。 私も仕事が楽しいということはと

    • スキを仕事に、スキから仕事に。

      今年から、インストラクターのお仕事をしながら Tシャツデザイン、ロゴデザインの作成など、 イラストレーターとしてのお仕事もやらせていただいてます。 「イラストレーターとしての仕事もやってみない?」 と誘っていただいた時、 仕事にできるほどの才能はないと思っていたし、 絵の学校に行ってたわけでもなく、趣味程度で描いていた私が イラストレーターやってまーす♬ なんて、 なんだかおこがましいし、、、 調子乗ってるみたいに思われないかな。。。 とかも思いました。

      • 誰かのための仕事は自分のための仕事

        “この仕事が大好きだ” と、心から言える人は世の中にどのぐらいいるのでしょうか? スポーツクラブが再開し、少しずつですがレッスン復帰しだして半月。 仕事に対してあーだこーだ考える日々です。 仕事って人生の中でかなりの時間の割合を占めますよね。 それがほんとうに心から楽しめるものだったとすれば、その仕事に出会えたことはとても幸せなことなのではないかと思うのです。 私はインストラクターというお仕事が、 昔から憧れていた仕事、なりたかった職業。 と言うわけで

        • 若々しくいるための心と体の美容ケア〜お肌編〜

          本日38歳になりました私です。 この年になってくると同級生との会話でよく出てくるワード。 シワが増えた、 シミが増えた、 背中にお肉がついた、 などなどなど。 美容に関しては基本マイナスワードが飛び交います。 20歳を過ぎた頃からお肌の老化は始まります。 さらに30代では仕事のストレス、生活習慣も乱れから大人ニキビなどの肌荒れが出やすくなります。 結婚や出産をした後には子育て中のストレスなどで、自分に時間がかけられないこともあってお肌は荒れ地状態。 私は昔か

        フリーランスでコロナ時代を乗り切る

          シングルマザーの恋愛

          「再婚しないの?」 って、よく聞かれます。 私は離婚した後2人の方とお付き合いしました。 いざ付き合ってみるとシングルならではの悩みがいくつか出てきました。 1人目、恋愛シャッター 離婚後は気持ち的にももう誰かと付き合ったり、結婚したいなんて気持ちはありませんでしたが、子供にお父さんと兄弟を作ってあげたいという気持ちだけはありました。 まめこ(娘)が1歳になったのを機に仕事に復帰し、人と接することも増えてきました。 そんな中で出会った一人の男性が会う度ご飯に

          有料
          500

          スタバで仕事がはかどる理由。

          いつも沢山の人で溢れているスターバックス。 昔はお客さんでいっぱいのスタバを見るたびに、なんで家でも飲めるような飲み物にみんな500円とか払うんじゃろか? ランチが食べれるで。 とか思ってました(笑) そんな事を思っていた私ですが、ここ近年のスタバ利用率はかなり高いです。 私がスタバをよく使う理由としては ・リラックスできる。 ・集中できる。 ・良いアイデアが浮かびやすい。 実際カフェって勉強や仕事をしている人多いですよね。 私も気分転換したい時、集

          コロナによって変化していく世の中とインストラクターという仕事。

          私の仕事はフィットネスインストラクターです。 コロナのクラスターが発生したスポーツジム。 本来はみんなの心と体を健康にする場所のはずが、コロナにより、危ない場所と言うイメージがついてしまったのではと感じます。 現場でのレッスンができなくなってからはオンラインでのレッスンを行っています。 Facebookを使った登録グループ制配信とZOOMアプリを使ったライブ配信です。 いざやってみると これはこれで、やる側にも受ける側にもメリットあるな!🤔 と感じてます。

          コロナによって変化していく世の中とインストラクターという仕事。

          *100均ダイソーのスクラッチアート*

          物心ついた頃から絵を描くのが好きでした。 成人して、仕事をしだしてからはどんどん絵を描くことから離れていきました。 でもここ最近、子供に絵を描いてあげたのをきっかけにたまに描くようになりました。 今年になって始めたのがダイソーに売ってるスクラッチアート。 一度やりだすと無心になってカリカリします。 わたしの住んでいる瀬戸内海をイメージしたものを描いたり。 女の子描いたり。 “大人がハマるスクラッチアート” だそうです。 私も最初はまめこのお絵描き用に買ったの

          *100均ダイソーのスクラッチアート*

          シングルマザー。

          フィットネスインストラクターをしている大竹里奈です😃 私生活では5歳の子供(まめこ)を育てるシングルマザーです👧 みなさんは離婚やひとり親に対してどんなイメージがありますか? 私と同じシングルマザー、シングルファザーの皆さんは離婚に対してどんな想いがありますか? ひとり親ということで子育てに悩んだことはありますか? 今幸せですか? ここ数年、子育てについて色んな事を考えたり感じたりして日々を過ごしてました。 私が5年間シングルマザーをしてみて 結婚に対して思う