見出し画像

スタバで仕事がはかどる理由。

いつも沢山の人で溢れているスターバックス。

昔はお客さんでいっぱいのスタバを見るたびに、なんで家でも飲めるような飲み物にみんな500円とか払うんじゃろか?

ランチが食べれるで。

とか思ってました(笑)


そんな事を思っていた私ですが、ここ近年のスタバ利用率はかなり高いです。



 私がスタバをよく使う理由としては 


・リラックスできる。

・集中できる。

良いアイデアが浮かびやすい。



 実際カフェって勉強や仕事をしている人多いですよね。



私も気分転換したい時、集中したい時にはよくスタバを利用します。


このスタバマジックは何なんだろう?🧐


調べてみたら、人間の心理をついた


「なるほどぉ〜」

と思うものがいくつか載ってました。



例えば

・70デシベル程度の適度な雑音があるとヒトの脳は集中しやすい。


とか


・人間のDNAは一人よりも群れの空間にいることにより安心感を得る。


とか


・コーヒー代を勉強や仕事で回収しようという意識が働く。


とかとか(笑)



あとはプラシーボ効果(思い込み効果)もあるようですね。


実際私も

【スタバで良いアイデアが浮かんだ】

という経験から

【スタバに行けば良いアイデアが浮かぶ】

となっている可能性も。



なんにせよ、

人気なものには理由がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?