見出し画像

最近のこと

ここのところ休みがなかったためなかなか書けなかった。という言い訳にして書いていない自分が心底嫌いになる。
忙しさを言い訳にするなんてなんてダサい人間だろうか。ダサい。ダサすぎる。
だから書く。とにかく書け。
と自分を奮い立たせてパソコンに向かってる。


では最近の話を。
仕事で初めてお会いする人が増えた。
最初は緊張だったり、不安だったりでどうなるものかと思ったが、蓋を開けてみたら充実した日々だった。

会う人会う人、人当たりが良くて親しみやすかった。そして何より、仕事に対する姿勢というか一つの仕事を極めるということの難しさを肌で感じた。仕事で独立してもそれがゴールではないこと、スタートであり更なる険しい道のりが待っているという覚悟を持って出会った人たちは生きているのだと尊敬と私も頑張らなければという気持ちに駆り立てられた。

それともう一つ発見があった。
人と話すのは楽しいということ。
昔は自分の話をするのが苦手だった。
だから、付き合っていた彼女からは何を考えているか分からないと言われたこともあった。それくらい自分の話はせず生きてきた。
しかしここ最近は自分の話ばかりしてる気がする。相手のことを聞きたいのになぜか自分のことを話してしまう。相手からの質問に10以上上乗せで返事をしている。だから、相手の話2、自分の話8みたいな最悪な現象が起きる。
というよりそれを昨日やってしまった。その人のことをもっと知りたかったのに。
これでは相手からもう見限られるに決まってる。
でも聞き上手でたくさん質問してくれる人だったからつい・・・・
話しているうちはそんなことに全く気づかず、浮かれて話をしてた。

その一方で嬉しいこともあった。
この話は誰にも言わないで、2人だけの秘密にしてくださいって何かいい。秘密の共有はドキドキするし、少し信頼されているのかなとも思う。
2人の間での絆みたいなものが生まれる気がする。

それでも絶賛人間不信中な私にとってはまだ信頼するには時間がかかりそう。
どうしても今一歩、相手のパーソナルスペースというか距離を詰めるのが怖い。
また裏切られたらどうしようとか余計なことまで考え過ぎてしまう。
でも、傷つくことを恐れていたら、誰とも仲は深まらない。
だから、傷つくことを理由に一歩進むことを恐れないでいたい。
きっとそれは無駄にはならない。人生の中で無駄なことはないのだから。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?