見出し画像

好きな時間に包まれる

先週、インフルエンザにかかってしまったけど、無事に復活。
今日から通常モード!

現在進行形で、1番と言ってもいいくらい苦手な分野の作業をしている。
GWに突入する前に終わらせられたらいいなぁ~と思いつつ、手が止まる。脳も止まる。
まず理解するのに時間がかかる。本当に苦手、、、。
ということで、休憩がてらnoteに逃げる。

私は100%在宅ワークで、インターネット環境とパソコンさえあれば沖縄でも北海道でも、たとえ外国であろうと仕事ができる。
多忙期は時間関係なく、締め切りに間に合うように永遠に仕事をする。
そんな生活なので、オンオフの切り替えが難しい。
だからこそ、オンオフの切り替えを大事にしている。

そんな私のストレス解消法。


まずは趣味の1つでもある映画鑑賞。

昨日はミッドサマーを観た。
グロいのが無理な人にはオススメしない。
どうしても観れないシーンがあって、何回か目を瞑った。笑


次は読書。

今読んでいるのは、歌田年さんの「紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪」
前作がすごく面白くて、この間本屋さんに寄ったら新作が発売されていたので迷わず購入。
読書をしている時間は何も考えなくていいので、あっという間に時間が過ぎる。
読み終わった後の余韻に浸る時間も好き。


それから香り。

ほんの一部。スプレータイプはiherbで。

匂いフェチ、、、とまではいかないけど、香りが好き。
スプレータイプは仕事中とか、癒されたい時にシュシュっとしている。
ロールオンアロマはNEAL’SYARDのリラクゼーションで、ゼラニウムのいい香りがする。
寝る前に首筋にぬりぬりしたり、一息したいときにこめかみにぬりぬりしたり。
ひどい時は、もろに香りたいので鼻の下に塗る。笑

車の中はretaWのEVELYNのカータグとスプレー。これがずーっと長いこと好き。
シャンパンの香りらしい。甘ったるくなくて、大好きな香り。
スタッフさんに、カータグの香りが薄れたらスプレーを吹きかけたらいいよ~と教えてもらったのでそうしている。
私の車に乗った人は、男女問わず大体「いい匂いする!」と言ってくれる。むふ。

この香りも大っ好き。赤ワイン?カシス?の香り。
私の好きなセレクトショップで、馬鹿でかいサイズのディフューザーが置いてあったことがきっかけ。
ハンドクリームもあって、それを愛用していたけど使い終わってしまった、、、。

好きな香りが身近にあるとメンタル的にも良い感じがして、私には必須アイテム。



これは昨日の。

香りつながりで、キャンドル。
キャンドルホルダーとキャンドルが有り余っていて、仕事や家事も終えてからの自分時間にキャンドルをつけて、部屋を少し暗くして、好きな音楽を流しながら読書をするのが最高に好き。
キャンドルを眺めていると癒される。火の力は素晴らしい。
近くで眺めすぎて、自分の髪の毛を燃やしたことが何度かある。笑


あとは、毎日のコーヒー。愛犬とのスキンシップ。
料理をしている時間。お風呂。ハーブティーを飲んでいる時間。




決して贅沢なことをしているわけではないけど、こういう小さな「好き」が日々の私を包んで守ってくれている気がする。


#私のストレス解消法



この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?