見出し画像

上方落語若手噺家グランプリ 10年の記録から、こんなん調べてみました。

天満天神繫昌亭から若手落語家のスターを生み出そう!と
2015年に創設された『上方落語若手噺家グランプリ』
今年は10回の区切りの年でした。

アートコーポレーション株式会社名誉会長 寺田千代乃さんが
アーツサポート関西へ寄付。その基金を基に始まったのが、この大会です。

10回予定が、来年以降も継続が決まりました!

ふと、歴代の優勝者って誰だろう?と調べたところから、
せっかくなので、調べられるところは調べよう!
と思い立ち、そこから分析……というほどのものではないですが
データから調べてみました。

記録って大事よね〜、からの、ただの自己満足な調べものを記事にまとめました。

無料でこの記事は読めます。
でも、調べるのとまとめるのに、ちょっと時間がかかったので、
「よう、やったわ!」と思った方は、コーヒー代ということでおひねりをいただければ、とっても嬉しいです。



大会10回分の記録

まずは、10回分の記録です。
優勝者、準優勝者、はもちろん
予選から決勝までの出演順、演目です。
(拡大して見てください)


出場者の人数、入門年数

初回は少なめでしたが、2回目以降は35人以上で推移しています。
(欠場者は除外しています)


入門何年目での出場者が多いのかを調べてみました。
入門○年目の数え方ですが、入門年を1年目としています。
(数え年と同じ数え方)
例えば、2010年入門の噺家さんは、今年2024年ですと15年目と数えています。


優勝者の傾向

優勝者は全部で11名です(第4回が優勝者2名のため)
準優勝者は9名です。

入門年数

年数を重ねている方が、優勝者が多いようです。

準優勝者はもう少し、ばらけています。


優勝年齢

決勝戦の時の年齢です。
30代後半〜40代が多いです。


予選通過順位

予選通過順位によって、変わってくるのか。
圧倒的に1位通過からの優勝が多いです。
残念ながら3位通過からの優勝者は出ていないです。


優勝までの参加回数

何回参加して優勝したのかをカウントしてみました。


出演順

8番目が圧倒的に多かったです。(そうなんだ〜)

準優勝者は6番目が多い。


出演順(中入情報込み)

中入りが入ると、いったん時間が開くので
それも何か影響があるかな、と思いました。
開幕直後、前半の間、中トリ、中入り後、後半の間、大トリ
と6つに分けてカウントしました。

中入り後の方が多いです。

準優勝は、中入り明けが一番多い。

やはり、中入り後の方が優勝・準優勝は多いです。


参考として、予選の1〜3位の出演順。
ばらけている印象です。
前半後半、トントンです。


演目

古典か新作(創作)か。
線引きは難しいなと思いました。(明確な規定はないようです)
今回は、自作か最近作られたものは「新作」としました。
他は「古典」。

(ちょうばさんの「地獄めぐり」が「地獄八景亡者戯」なのか
生寿さんの「秋刀魚芝居」が「古典」なのか。
少しあやふやなところがあります。)


所属一門

※2024年7月16日追加

上方落語協会の「上方落語家名鑑」を参考にしています。


やはり、所属している噺家さんが多い一門から
多くの優勝者が出ています。


奇数回は米朝一門が優勝しやすい……?


準優勝者

※2024年7月16日追加


笑福亭喬介さんは3回も準優勝。
5回決勝進出で、3回準優勝というのはすごいことです。

桂二葉さんは、4回決勝進出で2回準優勝。
笑福亭べ瓶さんは、3回決勝進出で1回準優勝。
桂三実さんは、3回決勝進出で1回準優勝。
林家染吉さんは、3回決勝進出で1回準優勝。
笑福亭呂好さんは、初めての決勝進出での準優勝。
でした。

初めての決勝進出で準優勝しているのが、
べ瓶さん、喬介さん、三実さん、呂好さん でした。

準優勝経験者から優勝者が、まだ出ていません。
誰か、打ち破ってください!!



まとめ

ここまで長い記事を読んでいただき、ありがとうございます。
(図が多いだけですが)

データ数が10前後と少ないので、予測とかはできないと思います。
10回まではこうだった、という、「へ〜」程度に読んでみてもらえれば嬉しいです。(分析とか専門家ではないので)


私が落語って面白いと思った2021年。
このような大会があるのもその時に知り、
噺家さんもあまりよく知らない状態で配信を観た第6回の決勝戦。
気付いたら今年の10回目が終わりました。

来年も開催とのことで、嬉しい限りです。
できれば予選の配信も復活してもらいたいですが
いろいろ事情があると思います。
でも、決勝戦の配信は、なにとぞ続けていただきたいと思います。
(最後は要望になってしまった)

※以下は、頑張りにおひねりをポイッとしてくださる方用です。
お礼メッセージがあるくらいです。

ここから先は

196字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?