見出し画像

妖精探偵団になります!【ママリ編集部の夏休み課題】本日の一冊📖 vol.20

こんにちは!ママリ編集部・シンママみほです。

ママリ編集部メンバーで、8月から1か月間、夏休みの課題を個人で設定し、毎日投稿に挑戦します!✨

期間は8月1日~8月31日です。
シンママみほは「本日のおすすめの一冊」を31日間、毎日アップしていきます。皆さんにとって、お気に入りの一冊があるかも?
ぜひぜひのぞいて見てくださいね。

『フラワー・フェアリーズ魔法のとびら 妖精の王国へとつづくとびらを見つけよう』

本日の一冊は、しかけ絵本『フラワー・フェアリーズ魔法のとびら 妖精の王国へとつづくとびらを見つけよう』です!

みなさんは「しかけ絵本」はお好きですか?

絵が飛び出したり、立体になったり、絵の一部を引っ張ったり開いたりすると、違う絵が出てきたり…
どんな「しかけ」が施されているのか、ワクワクしますよね。

中でも好きなのが、こちらの『フラワーフェアリーズ』のしかけ絵本。
娘が妖精が好きだったので、何かのお祝いの時に購入ました。

ある日、「妖精」を見つけてしまった、2人の少女。
妖精探偵団を結成!それぞれの語り口で、妖精の目撃談を語ります。

繊細な絵のうつくしさと、しかけの面白さ…2人の少女と共に、ありふれた日常や見慣れた景色のなかで、神秘やきらめきを発見するような楽しさがあります。
思えば、子どものころって、こんな空想や想像をしたな…と、懐かしい気持ちになりました。

最後のページは「わあ〜」と声をあげてしまうほど、すてきなしかけが施されています。

私たちの心の中にも、こんな風に「しかけ」があって、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ちょっとした工夫でいつだって日常が楽しくなる…そんなことを思わせる一冊です。

『フラワー・フェアリーズ魔法のとびら 妖精の王国へとつづくとびらを見つけよう (しかけえほん)』
著者/編集: シシリ・メアリ・バーカー, みましょうこ
レーベル: しかけえほん
出版社: 大日本絵画
税込価格: ¥3,300


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?