見出し画像

夢をかなえるために必要なこと【ママリ編集部の夏休み課題】本日の一冊📖 vol.27

こんにちは!ママリ編集部・シンママみほです。

ママリ編集部メンバーで、8月から1か月間、夏休みの課題を個人で設定し、毎日投稿に挑戦します!✨

期間は8月1日~8月31日です。
シンママみほは「本日のおすすめの一冊」を31日間、毎日アップしていきます。皆さんにとって、お気に入りの一冊があるかも?
ぜひぜひのぞいて見てくださいね。

『もぐらとずぼん』

本日の一冊は、『もぐらとずぼん』です!

ある日、ポケットのついたズボンがほしくてたまらなくなった「もぐら」。
どこを探しても見つからないため、自分でズボンを作ることに決めます。

理想のズボンを作るため、植物や虫、動物の知恵や力を借り、
自分だけのステキなズボンを作ります。

ズボンができていく工程もとてもおもしろいのですが、
もぐらがいろいろな動物の力を借りて、
目的を達成していく姿がとても感動的です。

そして、もぐらの夢をかなえるために協力を惜しまない
他の動物たちの世界が、本当にやさしいなと思います。

ギブアンドテイクのような応酬ではなく、
誰かの夢をかなえるため…というところがステキですよね。

そして、その夢をかなえるため、「手伝ってほしい」とお願いし、
「本当にありがとう」と心からお礼を伝えるもぐらくんの姿も、
とても見習いたいなと思わせる絵本です。

ズデネック・ミレルの挿絵もとてもかわいいですよね。

『もぐらとずぼん』
作: エドアルド・ペチシカ
絵: ズデネック・ミレル
訳: 内田 莉莎子
出版社: 福音館書店
税込価格: ¥1,430


この記事が参加している募集

読書感想文

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?