マガジンのカバー画像

なんでもだらだら書き綴り

94
特にテーマも何もなく、ただその時思ってたりすることを長めに書いています
運営しているクリエイター

記事一覧

生きてしまってごめんねだけど

「あの子を生かしてやらん方が良かったな」と、最近の祖母は叔父と会うたびに繰り返しつぶやく…

みんぐ
11日前
13

嫁入りと印鑑

大学の卒業祝いとして父からもらったのは、「開運」と書かれた立派なハンコケースに入った、綺…

みんぐ
3週間前
2

書類地獄と春

春になり、学年が変わると、大量の書類を書かされる。給食がうんたら、PTAがかんたら、積立金…

みんぐ
1か月前
1

はれの日

もう5年以上前の話。 大学の卒業式には、母と、離婚した父と、海外から来日した母方の祖母が…

みんぐ
1か月前
10

幸福と恐れ

正しい人でいたい、という欲が人より強い方だと思う。 でも「正しい」が何かわからない時代に…

みんぐ
2か月前
2

軽いあこがれ、というか羨み

逃げのために寝ても、目が覚めると転がっているあらゆるタスクが目について、逃げきれていない…

みんぐ
3か月前
4

まだ、はなせない

寒がりの私は、同じ電車に乗る人々より、もうひとつ重ねた格好をしていて、見た目からもう重たい。 生きていこと以外は何も確認できない高校時代の友人とのラインがまた途絶えた。 彼は、この先孤独でいようとしているのだろうか。そうだとしたら、その潔さに惚れ惚れするし、でも、かなり心配にもなる。 年々友達との縁は遠ざかって、でも大人数の飲み会はおっくうで、SNSであらゆる報告をなぞって年暮れを過ごす。 私こんなにしゃべるの下手くそだったっけ。と、唯一行った飲み会の会話を、餅をだらだら

一度こわして、もう一度作りなおす

何が足りないとか、どこに歪みがあるとか、比較的「気づいてしまう系」の人間として生まれ落ち…

みんぐ
3か月前
3

がんばりの燃料を、次はどこから調達しようか

最近「がんばり」の総量が減っていて、それは老いや基礎体力のなさもあるし、忙しさからくる疲…

みんぐ
3か月前
3

ぼっち飯はいつも私に新しい世界を見せてくれる

これといった趣味がない私が定期的にしている、ぼっち飯。 今は仕事で外回りもあり、イヤでも1…

みんぐ
11か月前
23

麒麟も阪神タイガースもまだきらい

ずっと「男には負けられない」という、ぼんやりでっかい向上心があって、それはファザコンをこ…

みんぐ
1年前
9

年相応というか「私相応」でいたい

「あなたはもっと20代っぽくさ、向こう見ずに生きたらいいんじゃない」 年上の先輩とサシで飲…

みんぐ
1年前
15

mariage

ペンダントや花をくれないかわりに言葉と安心をくれる人と共にいることを、私に選ばせてくれた…

みんぐ
2年前
6

かわらずかわる

12月のコンタクトレンズを捨てた。 水を飲んだり讃美歌を口ずさんでいるうちに、あっという間に年が塗り変わってた。 全然駆け込みで終わらせられなかった仕事を横目に厳しい自分に隠れるようにこっそりラーメンを食べた。 ミスっても早さでカバーするようにただひたすら走って、迷う隙間も与えないように決めたらしばらく脇目振らないようにして、走りながら次の手を決めた。そんなのだからよくこけもする。 はたして走り方はうまくなっているかしら。 この四半世紀、何もない日なんてほとんどなかった。