見出し画像

INFJの娘と自己愛性パーソナリティ障害の父



自己愛性パーソナリティ障害がどんどん酷くなる父。
若い頃から酷かったけれど、それにも増して酷さが
エスカレートしている。


83歳でカラダは健康。
ただ、みんなから嫌われる性格だから
なんでもできる健康と時間はたっぷりあっても、
誰からも避けられるから、毎日、ひまで暇で時間を持て余す。


だったら、なにかひとりででも
できる趣味とか没頭できるものがあればいいのだけど、
それもない。本も嫌いで若い頃から読まないから、
一人でいることが苦痛で仕方ないようだ。


そんなモラハラ父は
自己愛性パーソナリティ障害の特徴でもある
人よりも目立ちたい、人よりも優位に立ちたい
そのことで、いつも頭の中はいっぱいである。
(そのために人を陥れることは平気)


でも残念ながら、
みんなから尊敬されるような何か突出するものはなく
誰からも人望はない…。
優しい人を見つけては自分の過去の自慢話を延々とする。
(全く自慢できるようなものは何ひとつないのに)


この20年ほど、村のだんじりの世話人をしていた。(もちろん自分から)
中で揉め事もたくさんあり、モラハラ父は自分に敵対した人たちには
あからさまに意地悪をしたり、悪口を言い回って、それでやめた人もいる。


昨年で、そのだんじりの役を降りることになった。(家族はほっと)
自己愛の父の頭の中はどうなっているのか理解できないのですが
自分は最後まで好かれて、惜しまれてやめたと思っていたようだった。


今年はだんじりの役を降りてるけれど、
みんなから声をかけられたり、相談されると信じていた。

だんじりが始まる数日前に、
自宅の固定電話に非通知の電話がかかってきた。
普段なら出ないのですが、鳴り続けるので母が出たら


いきなり名前も名乗らずに
「今年はだんじり出られますか?」と
母が「主人のことはよくわかりません…。」と
すると電話はプチッと切れて。


電話してきた人は、だんじりの中の人だと思う。
やっとこさやめたのに、今年も来たらどうしようと
思った人が連絡してきたのだろう。


その気持ちはよくわかります。
家族の中でも自己愛の父が入ったら
その場の空気は一気に悪くなるんだもの。
他人さんがそう思うのは当たり前のことだと思うんです。


HSPでNFJの私は、
その場の空気の違和感を察知するのは敏感なほうだと思う。
自己愛の父の厚かましさや横柄な態度、空気も読まず、
相手を思いやる想像力のなさに胸が苦しくなる。


自己愛の父は家のドアを開けるときに鍵がかかっていると
「ピンぽん、ぴんぽん、ピンぽん、とひたすら鳴らしまくり
それと同時にドアをガチャガチャガチャと大きな音を立てる」
すぐにドアを開けるのに、いつもこの音が嫌で嫌でたまらない。


なにからなにまで、こんな自己愛の父だから
嫌な気持ちは小さい頃から蓄積されてきたと思う。
そして何からなにまで自分が支配しないと気が済まないのも
HSP、INFJのダメージは相当、大きいと思う。


小さい頃から「このクソ親父」と反抗できればよかったけど
争い事が苦痛な私は、我慢でその場を収めてきたから
結果、カラダは悲鳴を上げたと思う。


世界中で一番嫌いな人は父親。なんの因果なのか。
子どもは親を選べないのが本当につらい…。涙


昨夜も次女の妹が出張で久しぶりにこっちに来るから
実家に泊まることになっていた。

そのことはモラハラ父にギリギリまで黙っていたのだけど
妹が夜ご飯、外でお母さんとお姉ちゃんと私の3人で食べようと
誘ってくれて、夜出かけることになったから、
言わなければならなくなった。。


母はモラハラ父にご飯を作り
妹を駅まで迎えに行き、その足で3人で食事に出かけた。
久しぶりに会えて楽しく食事をしていたら妹が
「昼からショートメッセージがバンバン届いて困ってるの」


モラハラ父からである。
次女の妹が来ることを知って
「話がある、母と私(姉)は外して話をする。」と
内容を見ると自分の都合のいいことばかり嘘もたくさん。涙
(私と母がその場に入ると嘘をつけないから)


次女の妹があの父にもう会いたくないから
「今日は実家に帰らんとくわ。
今からホテル予約して泊まって明日仕事に行くわ」と
「うん、そうしたほうがいいね。嫌な思いをするだけだから」


夜遅くまでしているカフェに移動して、またいろいろ喋って
「妹が母に、あとこれから10年もあの旦那と暮らせる?
もう離婚考えたほうがいい。私は顔も見たくない。
我慢も頑張ることもこれ以上したらあかんよ」と

そして実家に帰ることなく駅まで妹を送って行った。


手ぐすね引いて、妹を待ちかまえていたモラハラ父。
はらわた煮え繰り返っていると思う。
仕返しが恐ろしい。涙


80歳の母、自己愛の夫と別れたいけれど、
弁護士さんを見つけて、
行動を起こすことがしんどいのだろう。
若い頃に離婚しておけば良かったと母がポツリ。


自己愛のモラハラ父は精神的犯罪者だと思う。
こんな人とは絶対に結婚してはいけない。
いつか反省して変わることなんて
自己愛の人には絶対にありえないことだから。


今後のことを本当に考えなければ。
ごめんなさい…。長くなってしまって。


maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?